眠ってすぐに金縛りなどで目が覚める|睡眠の質を上げるには?

質問

質問者: 自海さん

20代、女。

睡眠時間はいつも6~7時間取れているのですが、毎晩必ず睡眠に入ってから15分くらいで目が覚めてしまいます。

また、眠っている間呼吸をするのを忘れて息ができなくなったり、金縛りになったりしてしまい、睡眠の質があまり良くないです(歯ぎしり、いびきはないようです)。

どうすれば睡眠の質は上がるでしょうか?
回答のほど宜しくお願いします。

回答

自海さん、睡眠時間はいつも6~7時間取れているとのことですが、中途覚醒の回数や、中途覚醒後の寝つきについてはいかがでしょうか?

また、日中に眠気は感じますか?

頻度や昼間の様子によってもおすすめの内容が変わってくるので、今回は金縛りを軽減させる方法についてご紹介したいと思います。

金縛りの原因には、不規則な生活や過労、精神的ストレスの他、病が関係していることもあります。

対処法としては、規則正しい生活と睡眠習慣の改善が大切だといわれています。

次のようなポイントを意識してみてください。

・朝は、決まった時間に起きて太陽の光を浴び、朝食をとること。

・週2回以上、1回30分程度の運動を習慣化すること。

・夕方以降はカフェインをとらないこと。

入眠儀式を持つこと。

・眠る前のPCやスマホの利用は行わないこと。

・自分なりのリラックス法を取り入れること。

ただし、息がとまったり、何度も金縛りが繰り返され、十分な睡眠がとれずに日中も眠気が続くなど、日常生活に支障をきたすほどであれば、早めの受診をご検討ください。

回答者

| 菅原 奈緒子

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A