子供の夜泣きや仕事などの考え事で眠れない|ストレスと睡眠不足

質問

質問者: sさん

二十代半ばの女性です。

いつも22時から23時の間にはベットに入ります。
起床時間はだいたい6時~7時の間なのですが、一歳半の子供が未だに夜中何度も泣いて起きるのでこの一年しっかり寝れたという感覚がなく、
ここ数ヶ月は仕事の事や今後のことを考えてしまい、子供が少し長く寝てくれていても眠れなくなってしまいました。

昼間に一時間ほど横になれる時間があるので少しでも寝たいのですが、その時間さえも色々と考えすぎてしまいます。
睡眠不足とストレスがうまく発散できてないので過食もやめられません。

何かいいアドバイス等頂けますでしょうか。

回答

sさん、ストレスは快眠を妨げます

お気に入りのリラックス法を見つけて、上手くストレスと付き合えると良いのですが、育児やお仕事に忙しいとなかなか自分の時間を持つことも難しいですよね。

そして、満足な睡眠がとれないと疲れやすくなったり、仕事でも100%の力が発揮できず更なるストレスへ・・・となることもあるのではないでしょうか?

たまには思い切ってリフレッシュする時間を作ってみるのも良いのではないでしょうか。

休暇や育児支援のサービスを利用して、sさん自身のこともいたわってあげてくださいね。

眠りの質を上げる工夫もおすすめです。

睡眠のリズムが整い、良い眠りがとれるようになって来れば、不安や過食も落ち着いてくるはずです。

眠る前は、アルコールやカフェインを摂取しないようにしたり、就寝前にストレッチなどの軽い運動を行うことも眠れる身体を作るポイントです。

また、夜目が覚めてしまったら無理に寝ようとせず、好きなことをして過ごす方法も効果的です。

ただ、眠れない日が続くようであれば、一度睡眠の専門医に相談してみると安心かと思います。

お母さんが悩んでいると、お子さんにも不安やイライラが伝わったり、不眠傾向が出てしまうこともあるようです。

今はご自分のお子さんと楽しく過ごすことを第一に考えて無理のない生活を送ってくださいね。

回答者

| 菅原 奈緒子

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A