仮眠する時間がなく、カフェインも効かない眠気への対処法は?

質問

質問者: ベロさん

私の悩みはどんなに夜早く寝ても朝、仕事場に行くと眠くなってしまいます。
しかも1日ずっと眠いんです。

しかし仕事の都合上、仮眠を取る時間もありません。
カフェインも効かなくて困っています。

他に眠気を覚ます方法はありませんか。教えてください。

回答

仕事場に行くと眠くなってしまうとのこと、心配ですね。
仮眠以外で眠気を覚ますには、五感を刺激することが効果的です。

 

道具を使わずその場で一番簡単にできるのは、「耳を引っ張る」ことです。

意外かも知れませんが、耳はたくさんのツボが集まるところ。ツボへの刺激が脳への刺激につながります。

それぞれの手で両耳を持ち、耳全体を広げるように耳の上部を上に、中央を横に、耳たぶを下に引っ張ります。数回繰り返すうちに眠気がスッキリしてきます。

 

眠りの質を落としてしまうと言われるブルーライトも、眠気覚ましには効果的です。パソコンやスマートフォンよりも照度が強い太陽光がおすすめです。デスクワークが多い場合も、窓際で太陽光を浴びれば眠気も覚めてきますよ。

 

他にも、人と会話をしたり、トイレに席を立ったり、ミントスプレーを一吹きしたり、冷たい水で顔を洗ったり、ガムを噛むのも良いでしょう。

せっかくトイレに立ったときには、数分間だけ目を閉じて脳を休めてあげるだけでもリフレッシュになります。

 

ただ、いくら睡眠時間をとっても眠いという場合には、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠中の不調が隠れていることもあります。

症状が改善せず心配のようでしたら、睡眠外来などの専門医にご相談されることをおすすめします。

回答者

| 大西 秀忠

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


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