パニック障害|薬の副作用で眠気がひどく、どうしたらよい?

質問

質問者: たけさん

パニック障害のため薬を飲んでいるのですが、副作用で眠気がひどく、朝が起きづらくなってしまって悩んでいます。

主治医からは薬はやめてはならないと釘をさされているのですが、朝起きられないため仕事に支障がでており、どうして良いかわかりません。

良いアドバイスいただけますと助かります。

回答

たけさん、朝起きられずにお仕事に支障がでてしまっているご様子とのこと、身体もそうですが、たけさんの気持ちの上でも負担になってしまっているのですね。

眠気がひどくて朝起きられないということは、主治医の先生とご相談されていますか?

 

朝起きられないということだけでなく、その結果としてお仕事に影響し、たけさんの気持ちの面で負担になっているということを、たけさんの症状をよくご存じの先生と相談することがまず必要なのではと思います。

思うように仕事ができず、大切なお仕事に影響がでてしまう気持ちを、一度先生と話してみませんか?
この状況が続いてしまうことでのたけさんの心身への影響がとても心配です。

 

こちらではパニック障害のお薬のことは詳しくご案内することができないのですが、「たけさんの毎日の生活をよりよくするための」パニック障害のお薬でもあると思います。

症状をコントロールしながらも、
・どうしたらたけさんの生活をより快適にできるか
・たけさんの生活の中で大切にしたいことから優先順をつけてみて、優先度の高いものにできるだけ影響しないようなコントロール方法がないか
症状の様子を見ながら先生と相談していけると良いと思います。

 

副作用のつらさから、主治医の先生に相談せずにお薬をやめてしまうことは決して良い解決策にはならないと思います。
相談したいことを一度整理してみて、優先順をつけてみて、先生と相談してみませんか?主治医の先生と一緒に、少しずつ状況改善を考えていきましょう。

回答者

| 和田 和子

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A