眠いのに不安で眠れないことの対処は?|昼寝は2時間できる

質問

質問者: m.oさん

朝9~10時に起きて日中3時間働き、間2時間位寝てまた4時間働き、夜12時には布団に入るんですが、今日は4時まで寝れません。

頭は眠くなるのに眠りにつけません。辛いです。
考え事も止まりません。不安も絶えません。
明日が来るのが嫌になります。

回答

夜12時にお布団に入るにも関わらず、4時まで寝れないのですね。
眠りたいのに眠れない日が続くと辛いですよね。

考え事をしてしまってなかなか寝つけないときは、お布団から一旦出てください。

睡眠の質を高めるには、眠れないのに決まった時間に布団に入るより、眠くなってからそのまま布団に入って眠る方が良いです。眠れないのに布団に入っていると、布団=眠れないという意識が脳に記憶されて、慢性的に寝つきにくくなってしまいます。

 

m.oさんの場合には、「眠いと感じているのに眠れない」とのことなので、判断が難しいかもしれませんが、30分程度眠れなければ一度布団から出て、眠くなったら再度布団へ戻るを繰り返すことをお勧めします。

 

さらに、午後の2時間のお昼寝を15分までに短縮してください。
15時以降に寝てしまうと睡眠欲求が低下してしまい夜眠れなくなる原因となります。

昼間の眠気はこまめに目を閉じて休憩をとったり、ツボ押し耳を引っ張ることで逃がしましょう。

お昼寝や、お布団にいる時間を短縮することで、一時的には睡眠時間が足りなくなり昼間に疲れを感じたり、眠気が強くなるかもしれません。そのため、休日前日から始めてみてください。

 

お休みの日も普段と同じ時間に寝起きすることがポイントです。

眠れる日が増えてくれば不安も薄らぎ、リラックスして眠れる好循環がうまれます。

 

その他、自然に眠くなるためのコツはこちらが参考になるかと思います。
>>【完全マニュアル】眠れないときに試したい、眠くなる方法

どれも今日から始められる、とても手軽な方法なので、まずは気軽に試してみてください。

回答者

| 菅原 奈緒子

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


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