通院しても寝つきの悪さが改善せず|どうしたら夜に眠くなる?

質問

質問者: なっちんさん

18歳男性(浪人生)。
睡眠時間は7~12時間。

3か月ほど前からなかなか夜に寝付けず、寝るのが2時か3時になっている生活が続いています。

そのため朝起きるのが大変で午後に起きる事もよくあります。
午前中も勉強時間に使いたいです。

寝る前にスマホやパソコンを見ないようにしています。
以前スリープクリニック銀座に通院していましたが改善されないいままやめてしまいました。

夜に眠くなるにはどうしたらよいでしょうか。

回答

なっちんさん、なかなか眠れないのは辛いですよね。

2時か3時にようやく眠れて、午後まで寝ているということは、10時間近く寝ていることもあるのですね。
かなりリズムが崩れているのではないかと心配です。

眠れない原因に心当たりはありますか?
原因が分かると解決の糸口がつかめます。

心当たりがないか思い出しながら「眠くなる6つの方法」を試してみて下さい。

夜、自然な眠気を得るために特に効果的なおすすめの行動は、朝きちんと起きて太陽の光を浴びながら活動することです。

しかし、なっちんさんのお話しからは、起床時刻をご自身でコントロールできなくなっているご様子も伺えるため、やはり専門医に相談して治療を受けるのが一番かと思います。

睡眠の問題は、解決までに時間がかかることも多いようです。
先生と相談しながら少しずつでも改善する道が見つかるといいですね。

参考までに睡眠専門医・病院を探すときに知っておきたい3つのポイントもご覧いただければと思います。

ぜひ再度の受診をご検討ください。

回答者

| 菅原 奈緒子

睡眠改善インストラクター

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A