寝酒はOK?専門家に聞いた眠れないときのお酒と睡眠の関係

 

お酒を飲むとよく眠れるような気がするけど、実はよくないこと?少しならOK?
そんなソボクな疑問に医療従事者や専門家が答えます。

 

>>お酒を飲むとよく眠れるような気がしますが、よくないのですか?

>>少量の寝酒であれば、問題ないですか?

>>よい睡眠をとりたければ、禁酒したほうがよいですか?

 

白川 修一郎

監修

医学博士

白川 修一郎

睡眠評価研究機構代表、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所客員研究員。東京都神経科学総合研究所客員研究員。江戸川大学睡眠研究所客員教授。日本睡眠改善協議会常務理事・日本睡眠学会理事。主な著書に『睡眠とメンタルヘルス‐睡眠科学への理解を深める‐』(ゆまに書房/共著)など。


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A