冬場、気分が落ち込みがちなときの対策はありますか?

 

冬場の日照時間が少ない時期は気分が落ち込みがち。

体内時計を狂わせ睡眠の質を下げてしまう「冬季うつ病」の予防と解消法について、早稲田大学人間科学学術院助教の岡島義先生にお話を伺いました。

 

>>冬に気分が落ち込んでいるとき、日光を浴びるのが効果的なのはなぜですか?

>>「冬季うつ病」の改善には、どの程度の光を浴びると良いですか?

>>日光を浴びると、紫外線が肌に悪影響を与えるのでは? 「冬季うつ病」は改善したいけれども日焼けはしたくない…という場合はどうしたらよいでしょうか?

 

岡島 義

監修

博士(臨床心理学)

岡島 義

認知行動療法および睡眠心理学を専門とし、睡眠問題が及ぼす精神・身体症状、対人関係、社会生活への影響について研究を続けている。主な著書に、『薬を手放し、再発を防ぐ 認知行動療法で改善する不眠症』(すばる舎)、『4週間でぐっすり眠れる本』(さくら舎)など。

東京家政大学 人文学部心理カウンセリング学科 准教授


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