夜中お腹がすいて眠れないときの対処法は?

カロリーが低く、お腹がふくれるものを少量食べましょう。

 

寝る前に必ず夜食を食べるという人は、日中の摂取カロリーを調整しましょう。夜食の分を差し引いて食べないと、カロリー過多になってしまいます。

空腹感が気になるなら、低カロリーでお腹がふくれる食べ物・飲み物がおすすめ。

たとえば豆腐や牛乳、豆乳など、脳をリラックスさせるホルモン「セロトニン」の材料となるトリプトファンを多く含む食べ物・飲み物を温めて食べると、満腹感が得られ、快眠しやすくなるでしょう。

 

最近、「寝る前に何か食べないと眠れない」という睡眠摂食障害の人が増えています。原因や対処法については現在研究が進められています。症状が重いと感じる場合には、睡眠外来へご相談ください。

 

遠藤 拓郎

監修

医師・医学博士

遠藤 拓郎

睡眠学会認定医師。日本精神神経学会 精神科専門医。東京慈恵会医科大学助手、北海道大学医学部講師を経て、2005年にスリープクリニック調布、2007年スリープクリニック銀座、2009年スリープクリニック青山を開院。現在はスリープクリニックを統合し東京睡眠医学センター長を務める。睡眠に関するグッズ開発にも数多く携わっている。主な著作に、『4時間半熟睡法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』など。

東京睡眠医学センター長(スリープクリニック調布 院長)


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A