アイマスクを使うと睡眠の質はよくなりますか?

メラトニンの分泌が活発化するので、深い眠りにつきやすくなります。

 

アイマスクを使うことの最大のメリットは、光をシャットアウトした状況を作り出せること。

光が遮断されれば、眠りを誘うホルモンであるメラトニンが活性化する環境が整い、身体が睡眠モードに入るので、より質の高い睡眠を得ることができるようになります。夜はもちろん、お昼に仮眠をとる際にも有効な方法です。

 

現在では、さまざまなタイプのアイマスクが販売されていますが、その中でおすすめしたいのが、目の疲れを取り除いてくれる「ホットアイマスク」。

目を温めることで、血行がよくなり、固まった筋肉がほぐされるので、リラックス状態で眠りにつくことができます。目を温めると全身のリラックスにつながるので、翌朝は気持ちよく目覚められるはずです。

ホットアイマスクは、使い捨てタイプのものも販売されているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

三橋 美穂

監修

快眠セラピスト・睡眠環境プランナー

三橋 美穂

寝具や快眠アイテムの開発、睡眠関連企業のコンサルティング、ホテルや旅館の客室コーディネート、テレビや雑誌のメディア出演など多方面で活躍。著書に「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」(かんき出版)ほか多数。

有限会社Sleepeace 代表


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A