出発前にできる時差ぼけ対策は?

出発前に生活時間を調整しましょう。

出発地に合わせていた生物時計と到着地の時間とのずれを小さくすることで、時差ぼけが早く解消できる可能性があります。

生活に支障のない範囲で、出発前に生物時計を到着地の時間に近づけるように生活時間を調整しましょう。

日本からアメリカ方面(東方)に行く場合は、生物時計を早める必要があるため、寝る時刻・起きる時刻を徐々に早めていきます。ヨーロッパ方面(西方)へ行く場合は、逆に遅くしていってくとよいでしょう。

1週間程度かけて徐々に調整することがコツです。

 

山仲 勇二郎

監修

博士(医学)

山仲 勇二郎

主な研究分野は、環境生理学、時間生物学、睡眠科学。日本時間生物学会評議員、日本生理学会評議員。環境生理学グループ久野寧記念賞(2012年)、日本時間生物学会学術奨励賞(2014年)。国内唯一の時間隔離実験室を使用し、ヒトの生物時計を対象とした時間生物学研究に従事している。主な著書に『体内時計の科学と産業応用(株式会社シナジー 2012年)』、『からだと温度の事典(朝倉書店 2010年)』など。

北海道大学大学院 大学院教育学研究院 健康体育学分野 准教授


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A