早起きに苦手意識がある方は多いはず。頑張って早く起きるなら、より良い目覚めを手に入れたい!早起きを習慣化させるためにも、朝スッキリ目が覚める方法をまとめました。

これで、朝はスッキリ目覚める! 確実に早起きする方法まとめ

お盆休みを終え、なんとなく仕事モードに戻りきれないという人が多いこの時期。休み中のダラダラした生活に別れを告げ、朝早めに目覚めることで乱れた生活リズムをリセットしたいもの。改めて早起きを習慣化したいあなたに、朝スッキリ目覚める方法をまとめてみました。

夜更かししても目覚めスッキリ! 睡眠の質を高める準備とは?

普段忙しい人ほど、休みの日は充実した時間を過ごしたいとついつい欲張ってしまい、日中は遊びに出掛け、夜は観たかった映画や読書をするなど、夜更かししてしまうことが多いのでは? そうすると、寝る時間が遅くなり、結局翌朝ダラダラと過ごしてしまうことに…。時間を有効に使いたい人ほど、しっかりとした時間管理と、睡眠の質を高めて、朝スッキリ目覚める工夫が重要です。

ついついやってしまいがちな夜更かしの誘惑に打ち勝つコツは、こちらでチェックを。
夜の甘い誘惑に打ち勝つ!睡眠の質を高め、早起きを持続させるコツとは?

ちなみに、日曜日の朝の運動によって、平日の朝の目覚めの良さが変わるそう。休日を充実させる際にこのことを覚えておくと、良い生活サイクルが作れそうですね。
月曜日の憂鬱は「日曜朝の運動」で解決!1週間を乗り切る睡眠テクニック

また、睡眠の質を高めるには、心と身体をリラックスさせるために、ぐっすり眠れるようになる呼吸法を試してみるのもおすすめ。友だちと遅くまでワイワイ遊んだ夜などは、寝る前に呼吸法をとり入れて、興奮した頭と身体を上手にリラックスさせ翌日に備えましょう
呼吸が変われば不眠も解消!朝すっきり、夜は自然に眠くなる呼吸法

そうは言っても、1人ではなかなか行動が変えられないという方は、朝スッキリと目覚められるようにしてくれるサプリメントを取り入れる方法もあります。魚介類に多く含まれるグリシンや、チョコレートなどに含まれるGABA、お茶に含まれるテアニンといった成分は安全性が高く、手軽に入手することができますよ。
眠りはサプリメントが助けてくれる時代!快眠サプリメントの効果的な活用法

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朝、ぱっちり目覚めるには「起床後のひと工夫」が大切

朝はきちんと起きたいと思っても、寝不足続きの状態ではなかなか身体が動きません。休日、出かけようと思っていたのに、ゴロゴロしているうちに夕方…そんな経験もあるはず。なかなか布団から出られないときは、朝、自然に目覚めやすい環境を整えることから始めてみてはいかがでしょうか?

例えば、眠るときにカーテンをレースだけにしておき、日の出とともに部屋に日光が入ってくるようにしておくと、太陽の光を浴びることで身体のリズムが整い、目覚めやすくなります
朝起きられない人は、光と心をコントロールしてみよう。スッキリ布団から出る方法

心と身体を元気にするエッセンシャルオイルを活用するのも効果的。朝に使うなら、オレンジやレモン、ライム、グレープフルーツなどの柑橘系の香りや、さわやかなペパーミント、心身に活力を与えるローズマリーなどがおすすめです。手軽に使うなら、簡単に作れるフレグランス・スプレーがおすすめ。少しの工夫で気持ちよく目覚められるので、今日から試してみてはいかがでしょうか。
目覚めのよい朝を続けたいなら!アロマセラピストおすすめの厳選アロマ!

早起きできた自分に「ごほうび」を!

朝起きてからの「ごほうび」を用意しておくのも、シャキッと目覚めるためのコツ。朝ご飯を「ごほうび」として工夫するのが、手軽でおすすめです。「起きたら朝ごはんに大好きなフルーツを食べる!」など、ごほうびを眠る前に決めておき、自分のために用意しておけば起きるのが楽しみになるはず。
睡眠の質も上がる!“ちょい足し朝活”美容法

また、バランスのとれた朝食をとることで、眠りを促すホルモン「メラトニン」がつくられやすくなります。メラトニンの材料になるトリプトファンは体内ではつくられないため、食事から摂取しなければならない栄養素。メラトニンは食事をしてから約15時間後につくられるため、しっかり朝食をとることで、その日の夜に寝つきやすくなる効果もあります。
睡眠リズムは朝食で整う!睡眠ホルモン「メラトニン」をつくる方法

夏は朝日が昇るのが早く、早朝が過ごしやすい時間帯のため、早起きの習慣をつけやすい季節です。夏が終わる前に、自分にあった方法から取り入れて、スッキリとした朝の目覚めを手に入れましょう!

 

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photo:Thinkstock / Getty Images

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