悪夢で不眠気味。 ストレス解消にも役立つと噂の夢日記をつけてみた

フミナーズをご覧のみなさま、おはようございます。俳優の伊藤裕一です。
俳優という職業は、不規則な生活で睡眠時間が少ないというイメージかと思いますが、まったくもってその通りです。
なかなか睡眠をうまく取れず、また仕事のプレッシャーからか悪夢やおかしな夢を見てしまい、やや不眠気味になることが多いのです。
悪夢や変な夢を見る頻度を減らすため、前回は寝相と寝る前の食事に気をつけてみました。夢とは関係なさそうで、おろそかにしがちなこの2点を改善するだけでも、悪夢にうなされて不眠気味になることはかなり減ったと思います。
さて、今回からは、もう少し踏み込んだ悪夢を見ないための実験に挑んでいきたいと思います。

「夢日記をつけてみたら?」ってフミナーズ編集部にすすめられた

編集F

最近は眠れてますか?お忙しそうですし、悪夢で不眠気味の状態が少しはよくなってるといいんですけど。

伊藤裕一

そうですね。おかげさまで飛び起きるほどのアクティブな悪夢は見なくなった気がします。
ただやっぱり変な夢はいまだに見ていますね。ハリー・ポッターのお話の世界で文化祭の演出を任されたりとか。

編集F

なんですかそれ、おもしろい夢ですね。ちょっとそれ書き留めておいてもらえませんか?夢日記つけてくださいよ、夢日記。なんかおもしろそう。

伊藤裕一

夢日記ですか?ネットで検索すると、わりとオカルトとかスピリチュアルな記事が多いのですが、大丈夫なんでしょうか?

編集F

アメリカでは、夢の内容を書き留めて覚えておくことを、トラウマやPTSD(心的外傷後ストレス障害)改善などに取り入れる試みもあるらしいので、大丈夫ですよたぶん。夢日記をつけて夢の傾向を把握すれば悪夢も怖くなくなるし、夢をコントロールできるようになるかもしれないですよ。

伊藤裕一

それはすごいですね。現実と夢の境目が分からなくなって気が狂うなんてのも見かけたんですが…。

編集F

大丈夫ですよたぶん。いい夢見れますって。

伊藤裕一

「たぶん」多くないですか?まぁ、でもいい夢が見られて不眠気味な状態が和らぐならいいか!

伊藤裕一

分かりました!今日から夢日記つけていきます!

夢コントロールの第1歩。夢日記をつけてみた

と、いうわけで「夢日記」に挑戦です。
「幸せになる明晰夢の見方」(イースト・プレス社)という書籍などによると、夢をコントロールするためには、夢日記のつけかたにもコツがあるみたいです。
 
【夢日記のつけ方】――――――――――――――――――――――――
ベッドのすぐそばにノートとペンを置いておく
→記憶が薄れないうちに、なるべく多くの内容を書き留めておけるようにする。
(スマホだと入力操作が大変で、だんだんと夢の記憶が薄れてしまうので手書きがよい)
 
日にちと時間を書き留める
→ベッドに入る前に、就寝時間を書き留めることにより、睡眠時間のパターンが把握できるだけでなく、無意識に翌朝の日記記入の準備ができる。
 
キーワードを書く
→重要だと思った瞬間を箇条書きで記載する。
 
現在形で書く
→まるで、たった今経験していることのように記載する。
 
夢にタイトルをつける
→内容を振り返ってタイトルをつけると、のちに夢を解釈する際のヒントとなる。
 
注釈をつける
→ただぼんやりと夢を見るのではなく、「自分は今夢を見ている」と自覚することを明晰夢という。
明晰夢を見たら「明晰」と記載しておく。
明晰夢を引き起こしたことや、どのくらい続いたか、何をしたかなどその後の夢コントロールに役立つことを書き留めておく。
 
そして、眠る前に「夢を思い出す」と意識して入眠すること。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
伊藤さん
 
なるほど、思ったよりも簡単そうじゃないですか。
しかも、夢日記をつけるって楽しそう。悪夢を見たとしても、日記の内容が充実するし。
と、いうわけでつけてみた夢日記がこちらです。
 

題:ぶどうの差し入れ(7/5 24:00就寝)
  • 楽屋に大量の新種のぶどうの差し入れが
  • といっても見た目は普通(強いていえばデカい)
  • 女性ADの差し入れだった
  • やたらと新種であることと、なかなか手に入らないことをアピールしてくる
  • で、「お礼なんですけど」と女性AD
  • 凍りつく出演者一同

 

題:下流にある施設(7/7 26:00就寝 ちょっと明晰夢)
  • ボートで居眠りをしてしまう
  • どんどん流されていくボート(何故か引きの画)
  • 大きな象の形をしたすべり台を通過
  • 謎の施設の敷地内のため池で、目を覚ます
  • とっさにヤバい空気を察知→脱出へ
  • 大学っぽい見た目の建物
  • あちらこちらから理系の雰囲気を持った人達が集まって来て追われる
  • このあたりで「これは夢だ」と認識するも、捕まる
  • 夢を操るまでには至らず

夢日記

●夢占い:ストレスの限界!?「誰かに追いかけられる夢」が伝える精神状態
 

題:ある意味まんま(7/8 25:00就寝 ちょっと明晰夢)
  • 明石家さんまさんにごはんに連れていってもらう
  • 「もう一軒いこうや!」とエレベーターへ
  • エレベーターで「何食べたい?」と問われ、夢と認識。何と答えたかは思い出せないが「何か」をリクエスト
  • エレベーターを出るとなぜか水族館にいる
  • 食べたいものをリクエストして、夢のコントロールを試みるも失敗
  • さんまさんは「まんまやろ」という言葉を繰り返している

 

夢の内容を振り返ってみる

夢日記を書いたら、今度は振り返るという作業が必要なんだそうです。
夢のシンボルを探し出して確認することは、次の夢でも同じようなシンボルが表れたときに「これは夢だ」と気づけるよう潜在意識を訓練することなんだとか。
 
シンボル…ねぇ…。
夢の傾向、頻繁に出てくるもの、シンボルを見つけるためには、夢に2回以上登場したものに蛍光ペンなどで線を引いておくとよいそうです。
シンボル…ですか…。
そういう目線で夢を振り返ってみると、荒唐無稽に見えていた自分の夢たちにもしかしたら、一種の傾向があるのかも…と思えてきました。
多少こじつけになってしまうかもしれませんが、僕の夢によく出てくるテーマ・シンボルは「仕事」「芸能人」「食べ物」ではないかと思います。
 
こういった夢に出てくるシンボルを知っておくことで、夢の中で「これは夢だ」と気づきやすくなり、悪夢を見ている最中でも、これは現実ではないと安心でき、うなされて不眠気味の状態が減るそうなんです。
確かに、仕事でのプレッシャーはそのまま夢に出てきちゃうもんなぁ。夢でまでプレッシャーを感じたくないし、夢の中でくらい、プレッシャーに打ち克ちたい。
 
あれ?もしかしたら、夢の中で、プレッシャーを乗り越えるためのリハーサルができるんじゃないかな?
夢の中なら、いろんなことが試せるはずですもんね。
 
フロイトやユングなどの現代心理学の創始者たちは、夢は何らかの意味があると主張しています。
また、アリストテレス曰く「心穏やかに眠れば、夢見る人は多くを学ぶことができる」そう。
人間は、潜在意識を使いこなしておらず、本来持つ力を十分に発揮できていないなんて話はよく聞きますよね。
もしかしたら、夢をコントロールすることで、今の数倍もお芝居の稽古ができちゃうんじゃないかと思うとワクワクしてきました。
 
引き続き、夢日記をつけて夢の内容を分析し、夢をコントロールできるよう挑戦していきたいと思います。
 
それでは、次回もお楽しみに!
おやすみなさい。
 
伊藤さん

伊藤裕一さんのフミナー度は『45%』、いま一歩よい眠りがとれていないようです。
(前回よりもフミナー度が30%下がりました。よく眠れるようになってきた!?)bnr_list_check

 
夢をコントロールできる!? 眠るのが楽しみになる明晰夢トレーニングの方法
夢を見るメカニズムとは?覚えている夢と忘れる夢の違い
もう、うなされない! 睡眠中に悪夢から逃れる方法とは?
 
参考書籍:
ディラン・トゥッチロ, ジャレド・ザイゼル, トマス・パイゼル「幸せになる明晰夢の見方」(イースト・プレス社)
西多 昌規「悪夢障害」(幻冬舎新書)
 
※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。

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