休日の朝はつい二度寝したくなってしまいますが、寝すぎた日は頭がボーッとしてしまいがち。実は、二度寝にも「良い二度寝」と「悪い二度寝」があります。「良い二度寝」をするためのポイントとは?

二度寝には「良い二度寝」と「悪い二度寝」があった! あなたはどっち?

 

休日の朝や、時間にゆとりのある朝には、ついつい二度寝したくなるもの。「二度寝で味わう幸福感は最高!」と思いつつ、たっぷり二度寝して起きた日は1日ボーッとしてしまい、何も手につかなかった…なんてことも。実は、二度寝にも「悪い二度寝」と「良い二度寝」があることを知っていますか? 「良い二度寝」をするためのポイントについて、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所・部長の三島和夫先生にお話を伺いました。

二度寝してしまう原因は、日頃の睡眠不足のせい?

 

三島先生によれば、そもそも人が二度寝したくなるのは「睡眠不足」が原因であることが多いのだとか。ウィークデーは毎日寝足りなくて、寝坊のできる休日に二度寝してしまうというケースが多くの人に見られるといいます。気持ちのいい二度寝の誘惑に負けてしまったときは、ちょっぴり罪悪感があるものですが、実は、二度寝によって、平日に不足した睡眠時間を補うことができているのだそうです。

 

「現代の働き盛りの世代の人たちは、就寝時刻が遅くなっても、朝、決まった時間に出勤する必要があるという生活の中で、自覚していなくても慢性的な睡眠不足となっていることが多いのです。週末に目覚まし時計をかけなければ、平日よりも3時間以上多く寝てしまうという人はかなり睡眠不足を抱えている可能性があります。睡眠不足を解消するために二度寝してしまうのは、身体の自然な欲求といえます」(三島先生)

潤睡ハーブ

悪い二度寝は「そのまま長寝」パターン

 

ただし、睡眠不足解消に効果的な二度寝も、寝方が悪いと逆効果になってしまうそう。「悪い二度寝」とは、いつもの時間に目が覚めて、休日だからとまた目をつむり、そのまま長寝をしてしまうパターン。そのような二度寝をすると、体内時計が狂って睡眠のリズムが乱れてしまうのです。

 

「人はそれぞれ体内時計をもっていて、眠りやすい時間というのは体内時計で決まります。ところが、平日に毎朝7時に起きている人が、週末に10、11時まで寝てしまうと、体内時計が後ろにずれこんでしまいます。特に夜型の人はその傾向が強く、月曜日にまた7時に起きるのがつらくなってしまうのです」(三島先生)

 

良い二度寝は「午前中の昼寝」パターン

 

では、体内時計を狂わせないように二度寝をするにはどうしたらよいのでしょうか?
三島先生によれば、「まず、休日も平日と同じ時間に起きること」だそう。

 

「日の光が目の網膜を通じて脳内の体内時計を刺激することで、睡眠をはじめとする生体リズムがリセットされます。体内時計の周期は平均して24時間より長めです。いつもと同じ時間に起きてカーテンを開け、目を開いて光を感じることで、日々遅れがちな体内時計の時間合わせをしているのです。休日の寝坊はこの時間合わせをサボることになってしまいます」(三島先生)

 

そこでポイントは、夜中の睡眠から立て続けに二度寝してしまわないこと。いったん起き上がって太陽光を浴びつつある程度活動した後に、「遅い二度寝」をする、つまり、「午前中に昼寝(仮眠)をする」のが効果的なのだとか。

 

「昼寝の時間が後ろになればなるほど、夜の睡眠が浅くなるなど影響を与えてしまうので、午前中に昼寝をするのがよいでしょう。たとえば、起床後、朝食を食べ、洗濯機を回して、少し眠気が出てきた11時からお昼過ぎまで睡眠をとるといった具合。睡眠不足解消が目的なので、時間を決めて無理に起きる必要はありません。ただし、昼寝があまり長すぎると目覚めた後も残眠感が強く休日が台無しになるので、寝不足度に合わせて目覚ましをセットするなど自分なりに工夫してください」(三島先生)

 

睡眠不足を解消するのに効果的な「二度寝」。ついついやってしまう「悪い二度寝」ではなく、毎日の睡眠のリズムを守る「良い二度寝」を実践すれば、すっきり目覚め、爽快な月曜の朝を迎えられるはずです。

 

監修:三島和夫(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所・部長)

 

photo:Thinkstock / Getty Images

  • 体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。

==== 編集部が1記事ずつ選んだオススメ記事 ====

朝起きれない私が試した二度寝しない方法【不眠解消レポート】

→「平日は終電まで仕事」がデフォルトで朝起きるのが苦手なフミナーさんがたどり着いた「二度寝しない方法」をご紹介しています。

【目覚まし時計不要の起床法】自力で目覚める「自己覚醒」法とは?

→目覚めの悪さ、やめられない二度寝…。目覚まし時計で起床している人にはよくある悩みです。そんな人でも、気分良く起きられる上、日中に眠気を感じることがない起床法「自己覚醒」について取材しました。

これで、朝はスッキリ目覚める! 確実に早起きする方法まとめ

→夜更かししても、翌朝確実に早く起きられる方法をご紹介しています。絶対に早起きしたい時には、ぜひお試しください。

朝起きられない人は、光と心をコントロールしてみよう。スッキリ布団から出る方法

→朝が苦手な人でも、ちょっとした工夫で目覚めが良くなり、気持ちよく布団から出られる方法があります。重要なのは「光と心のコントロール」と話す専門家に、詳細を伺いました。

編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)