頭皮のマッサージが夜のリラックスタイム

頭皮マッサージで極上の眠りを!リッチな癒しのバスタイムレポート

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「髪のパサつき、うねりが気になる」「またシワが増えてる…」。鏡をのぞくたびに見つけてしまうエイジングサインの数々。気にはなっているけれど、仕事や家事など忙しい生活に追われ、なかなかケアできない…という人も多いのでは?

そんな悩みを解消するには、バスタイムを充実させるのが近道! ゆっくり頭皮マッサージを行うと、睡眠の質が上がり、美容につながるんです。

今回は、大人の女性の味方アイテム、頭皮ケアを簡単に行えるシャンプー「SLEPIA(スリピア)」をモデルの佐藤純さんが体験。さらに、頭皮マッサージと睡眠の質の関係について、睡眠専門医の白濱龍太郎先生にお話を伺いました。

 

佐藤純さん

佐藤純さん

15歳でモデルデビュー。雑誌Lemon、雑誌withの専属モデルを経て、現在は雑誌VERY をはじめCM・トークショーなど幅広く活躍する人気モデル。プライベートでは二児の母でもあり、そのライフスタイルや飾らない美しさに多くの女性から支持を集めている。

 

白濱龍太郎先生

白濱龍太郎先生

睡眠専門医。医学博士。日本睡眠学会認定医。睡眠・呼吸メディカルケアクリニック「RESM新横浜」院長。筑波大学医学群医学類卒業。東京医科歯科大学大学院統合呼吸器病学修了。東京共済病院、東京医科歯科大学医学部附属病院を経て、2013年「RESM新横浜」を開設。睡眠は、健康で幸せな人生を送るために重要であるとの観点から、患者が心から満足できる睡眠を取り戻すための治療を行う。

 

 

頭皮のスペシャルセルフケア「SLEPIA(スリピア)」で睡眠美活

お話しをする佐藤純さん

人気モデルと小学生の子どものママという2つの顔をもつ佐藤さん。毎日とても忙しく、睡眠時間を削ることも多いそう。

 

佐藤さん「モデルという職業柄、早朝撮影などもあり朝4時起き、という日が続くことも。そんなときに限って子どものお弁当が必要で“結局2時間くらいしか眠れなかった”ということもよくありますね。寝不足だと日中すごく眠くなるし、体調や肌の調子も悪くなるので困るんですけど、睡眠時間をしっかり確保するのって難しいと感じています…」

 

白濱先生「仕事や家事、育児などで忙しく、毎日78時間の睡眠時間がとれない、という人は多くいらっしゃいますよね。でも睡眠って、実は時間だけではなく質も大事なんですよ。とくに重要なのが『深睡眠』をとれているかどうかなんです」

 

佐藤さんに説明をする白濱先生

 

佐藤さん「睡眠は時間を確保すればいいと思っていたんですけど、『質』という考え方があるんですね。『深睡眠』という言葉は初めて聞きました」

 

白濱先生「『深睡眠』とは、深い眠りであるノンレム睡眠のなかでも、もっとも深く眠っている状態を指します。仮に睡眠時間が短かったとしても、『深睡眠』がしっかりとれているとぐっすり眠ったことになるので、スッキリ起きられるし日中の眠気も軽減できるんですよ。また、肌の細胞を修復したり生まれ変わりのサイクルを促したりする役目を持つ成長ホルモンも、『深睡眠』のときに多く分泌されることが分かっています」

 

佐藤さん「じゃあ私みたいに短時間しか睡眠をとれない人でも、『深睡眠』がとれていれば体力や肌、髪の状態が回復するということですね。『深睡眠』を上手にとる方法ってあるんですか?」

 

白濱先生「方法はいくつかありますが、簡単でおすすめなのは、バスタイムを利用して頭皮マッサージをすることですね。詳しくは後ほど説明しますが、お風呂に入ることや頭皮をマッサージすることは、『深睡眠』を得るために欠かせない要素なんですよ」

 

SLEPIA(スリピア)」を体験!

睡眠の質を高めるための方法として白濱先生もすすめる頭皮マッサージ。実は佐藤さんも、普段から肌ケアの一環として取り入れているのだとか。

そこで佐藤さんに、シャンプーと頭皮マッサージが同時にできる、SLEPIA(スリピア)の「ヘアクレンジング」を試してもらいました。

 

スリピアを持つ佐藤さん

スキンケア発想から生まれたSLEPIA(スリピア)の「ヘアクレンジング」は、皮脂やスタイリング剤などの汚れを乳化して浮き上がらせるため、必要なうるおいを残しつつ汚れだけをしっかり落とすことが可能。また、「シャルドネ果実エキス」「ビワ葉エキス」といったこだわりの美容成分を配合し、髪と頭皮をいたわりながら洗浄できます。泡立たないタイプなので、指の刺激がダイレクトに頭皮に届き、マッサージをしているという感覚になりやすいアイテムです。

 

ヘアクレンジングを手に取る様子

使用量は普通のシャンプーよりちょっと多め。ショートなら5プッシュ、ミディアムなら7プッシュ、ロングなら10プッシュが目安です。

髪全体をしっかり濡らしたら、手のひらに「ヘアクレンジング」を伸ばし、指や手のひら全体を使いフィンガーコーミングしながら頭皮全体と毛先に「ヘアクレンジング」を行き渡らせます。

 

ヘアクレンジングを頭皮になじませる左藤さん

※写真はイメージです

次に、指の腹を細かく動かし、頭皮をもむようにして洗っていきましょう。側頭部や後頭部などは、下から上に向かって軽く引き上げるように洗うと◎。

 

頭皮をマッサージする佐藤さん

※写真はイメージです

「泡立たないってことに最初は驚いたのですが、いざ使ってみると頭皮をマッサージしやすくて、いつも以上に丁寧なケアができました。ハーバルフローラルのほのかな香りも心地よく、シャンプータイムがリラックスタイムへと変わった感じです」

 

シャワーでマッサージクリームを洗い流す佐藤さん

※写真はイメージです

洗い終わったら、シャワーでしっかり洗い流して終了。コンディショナーは不要なので、時短にもつながります。

「さっぱりして気持ちいい! 頭皮を洗浄しながらマッサージもできるので、忙しい毎日のお助けアイテムとしても良さそう!」

 

頭皮マッサージが睡眠の質を上げる理由

睡眠について佐藤さんに説明する白濱先生

 

佐藤さん「頭皮マッサージをすると、顔のたるみなどのケアにもつながると聞いて以前から実践していたのですが、睡眠にもいいなんて知らなかったです!」

 

白濱先生「頭皮マッサージをすると、身体をリラックス状態に導く副交感神経が優位になるんです。これによってスムーズな眠りが得られ、『深睡眠』につながりやすくなるんです」

 

にこやかに会話する佐藤さんと白濱先生

 

白濱先生「また、『深睡眠』を効率よく得るには、深部体温という身体の深い部分の体温調節が大切なのですが、バスタイムで頭皮マッサージを行うと、それを自然に叶えることができるんですよ」

 

佐藤さん「深部体温の調節ですか……?」

 

白濱先生「人間の身体は深部体温が下がると眠くなるというメカニズムを持っているのですが、質のいい眠りがとれていない人は、深部体温が下がっていない場合が多いんです。そのリズムを整えるためには、眠る1時間半前までに、3839℃のぬるめのお風呂にゆっくりつかるのがベスト。入浴で深部体温をしっかり上げておくと、その後体温が下がるにつれて眠気が訪れ、自然な入眠が可能になります。また、マッサージも血行が良くなり深部体温を上げてくれるので、バスタイムの頭皮マッサージは、『深睡眠』にとってとてもいい組み合わせなんです」

 

佐藤さんに解説をする白濱先生

 

佐藤さん「眠る前は湯船につかるといい、という話は聞いたことがありましたが理由は知りませんでした。そういう理由があったんですね」

 

白濱先生「頭皮マッサージをする際は、後頭部から首あたりまでしっかりほぐすと効果的です。首のコリが解消されると血行が促されて、深部体温がさらに上がりやすくなりますよ」

 

佐藤さん「今までは場所を意識しないで、何となく頭皮マッサージをしていました。首辺りをしっかりもむといいんですね」

 

白濱先生「また、『深睡眠』をしっかりとれるようになると、成長ホルモンの分泌はもちろん、エストロゲンという、肌の水分量やハリを高める効果がある女性ホルモンの分泌も整うようになるため、エイジングサインなどの美容面の悩みをケアすることも可能になるんです」

 

佐藤さん「睡眠の質を上げるってすごく難しいことのようなイメージだったんですが、バスタイムに頭皮マッサージを行う方法なら、簡単だし今すぐ取り入れられそうです」

 

夜のリラックスタイムで睡眠美活

睡眠について話をする左藤さんと白濱先生

 

白濱先生「入浴や頭皮マッサージ以外にも、睡眠の質を上げる方法はありますよ。簡単なのは、いい香りをかいだり深呼吸をしたりすること。この2つには、副交感神経を優位にする効果があるので、気持ちよく眠りにつけると思います」

 

佐藤さん「じゃあ、お風呂で頭皮マッサージをしながらゆっくり深呼吸したら、睡眠の質がさらに上がるんですね!」

 

スリピア

SLEPIA(スリピア)の「ヘアクレンジング」は、シャンプーしながら頭皮マッサージまでできるので、忙しくてゆっくりケアできないという人や、面倒くさくてついケアをサボってしまうという人にこそおすすめしたいアイテム。スキンケアだけでは追いつかなかったエイジングサインや肌悩みも、頭皮マッサージを取り入れることでクリアになるかもしれません。

 

白濱先生「睡眠には、美容や健康を保つのはもちろん、人生まで豊かにする力があるんです。ぜひ質のいい睡眠をとって、毎日をもっと充実したものに変えていってほしいですね」

 

佐藤さん「はい!今夜はゆっくりで頭皮マッサージをしてから眠ろうと思います」

 

ベッドに横になる佐藤さん

 

 

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