プチ整形レベルのデカ目&究極のスッキリ感とは? 樋口賢介流「頭筋ストレッチ」を体験!

プチ整形レベルのデカ目&究極のスッキリ感とは? 樋口賢介流「頭筋ストレッチ」を体験!

カラダの悩み
睡眠の質美容
女性なら誰しも、いつまでも若々しく美しくあり続けたいと願うもの。そのために日々さまざまな努力をしているけれど、簡単で効果的な「コレ!」という美容法になかなか出会えない…という方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために「自宅で手軽にできるエイジングケア」と話題の「頭筋(とうきん)ストレッチ」をご紹介! 考案者である美容研究家 樋口賢介氏のサロン「HIGUCHI」にて、直接指導していただきました。

樋口賢介先生
美容研究家 樋口賢介氏
世界中のさまざまな美容法を融合させたメソッドで美容業界内外から注目を集めるトータルビューティーサロン「HIGUCHI」の代表。そのゴッドハンドを求めて、日本国内だけでなく海外からも予約が殺到し、現在では6ヵ月予約の取れないサロンとしても有名。
http://www.higuchi-totalbeauty.com/
http://beauty-higuchi.com/

効果はプチ整形級!? HIGUCHI式「頭筋ストレッチ」とは

頭筋ストレッチについて話しをする樋口賢介先生

―― 本日はよろしくお願いします! まずは、樋口先生が考案されたという、「頭筋ストレッチ」について教えていただけますか?  

「簡単に言うと、頭をほぐすことで美肌や美髪に導くストレッチですね。いろんな角度からほぐすんですよ。“メスがいらない整形”とも呼んでいて、とくにシワやたるみのケアに有効です。年齢とともに肌や髪のお悩みは増えるでしょ?1回試すと肌のハリやツヤ、血色が良くなってみなさんとても驚かれますね。抜け毛や薄毛、白髪に悩んでいる人もぜひ頭筋ストレッチを試してほしいです」

エイジングケアに「頭筋ストレッチ」が有効なワケ

エイジングケアについて話す樋口賢介

―― 頭を揉みほぐすことで美髪だけでなく、肌のハリやリフトアップにまで効果があるなんて驚きです!気になるエイジングサインにも有効なんですね。 

「お顔と頭皮は一枚の皮で繋がっているのに、お顔だけケアして満足している人がすごく多いの。頭皮ってすごく張っているの、分かります? 体の末端にあるから血液や酸素が届きにくいんですね。だから放置してしまうと薄毛や抜け毛に繋がったり、お顔がどんどんたるんでいったりするんです。

マッサージをして血流や酸素量を増やさなければいけないんですね。気になったときにすぐケアをはじめないと、頭や顔だけじゃなく、気持ちもネガティブになっちゃうかもしれないわよ!」  

―― わ、分かりました! ほかにも女性に嬉しいことはありますか?  
「あんた欲張りね(笑)。ちゃんとあるわよ、女性にとっていいこと。頭をほぐすことで心もほぐれるの。頭皮をマッサージするとすごく気持ちが良いですよね。ヘッドスパや美容室で頭を触ってもらって眠っちゃったことない? これは脳から“オキシトシン”“ドーパミン”“セロトニン”といった幸せや癒しを感じるホルモンが出ているからなの。リラックスしてぐっすり眠るって、美しくなるために大事なことよね。でも現代人はなかなか難しいじゃない?

だからどこでも手軽にできる頭筋ストレッチで、うっとりしながら美しくなってほしいわね。みなさん、うっとりする時間を持っていますか? 最近の女性はうっとりする時間が全然足りてないと思うわ。美は自分との対話から始まるの。“うっとり時間”は絶対に必要!」

予約6ヵ月待ち! 樋口先生のサロンで頭筋ストレッチを体験!

頭筋ストレッチ体験をする女性
エイジングケアに有効な頭筋ストレッチ。樋口先生の施術は予約6ヵ月待ちなのですが、頭筋ストレッチの美容効果を実証すべく、今回はフミナーズ読者のために特別に体験レポートをさせていただくことに。施術前後のモデルさんの変化にご注目ください!
モデルの和希優美さん
今回、体験してくれたのは、モデルの和希優美(かずき・ゆみ)さん。日々の忙しさや、趣味のDVD鑑賞による夜更かしから、睡眠時間が短く、肌のお疲れ感に悩んでいるそう。年齢を重ねるにつれ、たるみや肌のくすみ感も気になっていると話してくれました。
樋口先生

たるみが気になるということなので、顔をググッとリフトアップしていくわね。肌のくすみも、HIGUCHI式頭筋ストレッチでうっとりするようなバラ色に変えてあげるわよ!

今回はセルフ&1回たったの3分でできる顔のリフトアップに有効な「HIGUCHI式頭筋ストレッチ」を大きく分けて4ステップで紹介します。ゆったりした気持ちで、ていねいにストレッチするのがコツなんだそう。

たるみ改善!リフトアップ頭筋ストレッチ

1.緊張をほぐし頭皮の土台づくり

カチューシャゾーンのマッサージ

5本の指の腹で「カチューシャゾーン」と呼ばれる生え際から側頭部を持ち上げるようにつかんだら、「カチューシャゾーン」を下から上に回転するようにほぐします。指を2〜3cmずつずらしながらほぐしていきましょう。

頭筋ストレッチ体験をする和希さん
和希さん

おぉ…、けっこう痛いですね!

樋口先生

痛いときは神経が張り詰めている証拠よ。あなた、気を遣いすぎてるんじゃなくって? 頭皮がブヨブヨする場合は、むくみがあるとき。頭皮を触ったときの感触を意識してみて。畑を耕すイメージでストレッチしてね。

セルフで頭筋ストレッチを行う和希さん

ザビエルゾーンのマッサージ

両手の小指を生え際に置き、「ザビエルゾーン」と呼ばれる頭頂部で両指をクロスさせます。両指の腹で頭皮を中央に引き寄せるようにつまみ上げてください。

ザビエルゾーン

頭筋ストレッチ 頭筋ストレッチ

2.ナックリングでパッチリ大きな目に

両手を軽くグーの形にし、人さし指から薬指までの第1関節と第2関節の間をこめかみの斜め上後方に押しあてたら、後ろに向かってぐりぐりとほぐします(ナックリング)。

ナックリングをする和希さん
樋口先生

ほぐしながら頭皮を引き上げるようなイメージで行うと、よりパッチリ目になるわよ。育毛や白髪予防効果も期待できる
から、気になってる人は念入りにね。

3.筋肉をキープしてフェイスリフト

両手の「手根(しゅこん)」を耳上にあて、後ろに向かって回転させて引き上げる。1…2…3…4…5…とゆっくりカウントしながら引き上げてリフトアップした顔を形成し、さらに5秒間その形のままでキープ。これを3セット行いましょう。

手根

手根を使ってリフトアップ

リフトアップをする和希さん
和希さん

引き上がってる感じがします〜! 少し痛いけどとっても気持ちイイです!

樋口先生と話をする和希さん
樋口先生

キレイになりたいなら少しの間だけガマン! 美は執念よ! 今、脳からセロトニンやドーバミンがどんどん出てるはず。息を止めないでうっとりリラックスしてなさい。

4.首引き寄せであごのたるみを解消

両指をクロスさせ、首の後ろを挟むようなイメージで手を組む。手根で首の後ろを中央に引き寄せるようにつまみ上げる。

首の後ろをストレッチする和希さん
樋口先生

肩こりや首こりにもおすすめのストレッチよ。物足りない人は、こんなふうに、“ぼんのくぼみ”に親指を入れて、首下に向かってほぐしてみて。ピンポイントで固いところだけほぐせるから、ダイレクトに血行が良くなるわよ。

ぼんのくぼみを押す和希さん
たったの3分で施術終了! お疲れさまでした。
和希さんアフター
和希さん

すごい!顔が引き上がって若返ったみたい! 口周りに頬のお肉が落ちてきていたのが気になっていたんですが、もたつきがスッキリしてますね。目も見た目でパッチリしただけでなく、目の周りがほぐれて開きやすくなりました。肌色も明るくなって透明感が出た気がする!

和希さんビフォーアフター

左:施術前、右:施術後

セルフでできる! 頭筋ストレッチを動画でマスターしよう

ではおさらいです。自宅でできる頭筋ストレッチ動画をご用意したので、今日からぜひ試してみてください!  

 

―― 樋口先生、セルフで頭筋ストレッチを行う際に心掛けるポイントや、効果を出すためのコツがあればアドバイスをお願いします。

樋口先生

呼吸を大事にしてほしいですね。ゆったりとしたリズムで、口から息を吸って鼻から息を吐きながらやってみてください。“痛くなるまでやらないと効かない”と思っている人が多いんだけど、自分でやる場合はそんなに力は必要ないわよ。うっとりするくらいの気持ちいい強さでもみほぐしてあげてね。あとね、美容は貯金です! 歯磨きのように毎日続けることこそ大事なの。やらない日を作らないってことよ。頭をほぐせば肌が引き上がって、髪もボリュームが出る。人生もアップアップで好転するわよ!

美sleep.jp

頭筋ストレッチ無料・動画レッスン登録はこちら   Sponsored by 株式会社マンダム


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)

眠りのQ&A