「次世代の首輪型ウェアラブルデバイス」で猫様との夜に安眠が訪れる予感

猫と一緒に住んでいる皆さん、愛おしすぎる猫さまとの生活は順調でしょうか?

あのふてぶてしい可愛さに多くの飼い主さんが癒されていることかと思いますが、ときには、深夜突如としてテンションが爆上がりする彼らの謎行動に困ってしまうこともあるのでは。

一緒に暮らす家族として、お互いが快適に過ごせる生活リズムを作れたらいいのに……。

そんな悩みを抱える飼い主さんたちに朗報です!
今回は、猫を愛してやまない猫のためのチーム・株式会社RABOが開発した、猫の生活をテクノロジーで見守る次世代首輪「Catlog」を紹介します!

24時間どこでも猫の様子を確認できる!

「Catlog」は、運動や睡眠、食事など愛猫の様子を24時間記録してくれる首輪型のウェアラブルデバイスです。

iPhoneのアプリと連携しているため、お留守番中の猫の様子を外出先からもタイムラインで確認することが可能。部屋の室温もチェックできるため、夏場や冬場など、厳しい気温による万が一のトラブルがあってもすぐに対応が可能です。

しかも、アプリに記録された情報は、家族や獣医さん、キャットシッターさんなどともシェアすることができるんです。今まで見ることのできなかった外出中の猫の様子まで細かく記録に残せるので、より適切な問診を受けられるようになります。みんなで愛猫を見守ることができる世界。素敵すぎないでしょうか。

 

 

愛猫の状態を知り、お互いに快適な睡眠環境を

1日の運動量や食事の回数などを知ることで、愛猫の健康管理に活用できるのも大きなポイント。猫にも適切な運動量があるので、お昼に寝てばかりいたら夜にエネルギーを発散してしまうのも無理はありませんよね。

お互いが快適に過ごせる生活サイクルを作っていくためにも、まずは愛猫が飼い主さんに何を訴えているか、探ってあげることが大切だそうです。詳細は以下の記事からどうぞ!

「犬・猫のせいで寝不足…ペットオーナーの睡眠対策の実態とは」
https://fuminners.jp/nemui/600/

 

猫の睡眠事情についてより詳しく知りたい方は、以下の記事もご確認ください!

「【獣医師監修」犬と猫の睡眠事情】
https://fuminners.jp/nemuri-trivia/12051/

 

 

 

徹底して「猫のため」を考えられています

「Catlog」は猫が大好きで愛してやまないメンバーにより企画開発されており、猫に負担がかからないよう考え尽くしたプロダクト設計になっているそうです。

・ヒゲにあたらないよう薄型化
・毛が絡まないように接続部を工夫
・首にやさしい柔らかなスエードやベロア素材を予定
・猫は聴覚が優れているので、極力音の鳴らない部品を選定
・充電後は加熱した状態のまま猫に装着しないよう、冷めてから充電完了を表示

などなど、開発メンバーの猫への愛が泣けるほど伝わってきます……。

同商品は、現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行予約販売中。開始1時間20分で目標金額を達成する飛ぶ鳥を落とす勢いなので、興味がある方はお早めにチェックしてみてくださいね!

それでは、愛猫と幸せな睡眠を!

 

 

フミナーズ編集部

執筆

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)