【36時間連続更新4本目】沖縄で危うく警察沙汰になりかけた話

沖縄に行ってきたのである。
熱出すわ台風に出くわすわで大変だったのだけど、沖縄自体はめちゃくちゃ楽しかったのでその事について書きたい。

沖縄での撮影を終え、台風が来た、という事でどこに出かけるでもなく「何して過ごそうかなぁ~」と悩んでいた時に、たまたま同じタイミングでるってぃ(@rutty07z)という知人が沖縄に居たので、「飲みに行こうぜ!」と誘って台風ド真ん中の国際通りに向かったわけです。

とは言え、沖縄のお店なんて全然知らないので適当に「海音(みおん)」という居酒屋に入ったのですが、
このお店が大層よかった。何せ沖縄民謡のライブ演奏が行われるのである。

おっさん達もノリノリである。

※踊ってるのは全員知らない人同士です

集まってくれた人達にも、「熱出るわ台風来るわで完全にツイてなかったけど、でも今めっちゃ楽しいから運気が上がったとかしか思えんわ……」みたいな事を語っていたのであります。しかし突然、そんな楽しい時間をブチ壊しにする、「なんやコラ!お前舐めとんのか!」という怒号が店内に響いた。

声のする方向を見てみるとカップルがどうも喧嘩をしているらしく、連れの女性に対して関西人らしき男がひたすら何事かを怒鳴っているわけで、同じ関西出身の僕としては「沖縄まで来て関西人の恥をさらすのはやめて欲しいわ……」などと思ったのだけど、まわりのお客さん達はたまったものではない。沖縄まで来て、せっかく楽しい気持ちになっていたのに興ざめも良いところだ。

そんな空気を察したのか、カップルの怒鳴られていた女性が席を立ってお会計を済ませ、その怒鳴る男を連れてお店の外に出たのである。これでちょっと落ち着くのかな、なんて思いながらまた僕たちはお酒を飲み始めたのだけど、後からお店に入ってきたお客さんが店員さんに「お店の前でケンカしてて……」みたいな事を言うのである。

「すわ!ケンカか!」という野次馬根性でお店の外の様子を見たら、さっき怒鳴っていた関西人が、泣き叫ぶ女性の髪の毛を掴んで引きずりながら何事かを怒鳴り散らしており、女性ももはやひたすらに泣き叫んでいて何がなんだかわからない。

このままだと流石にまずいので「まあまあ、落ち着いて」と割って入ったのだけど、その男性が掴んだ女性の髪の毛を離さない。離さないどころか割って入った僕に対して「なんやコラ!殺すぞ!?あああん!?」とめちゃくちゃ凄んで来るわけです。

それでも「とりあえず暴力は良くないから、女の子を放してあげましょう」みたいな事を言っていたのだけど、全然言う事を聞かないし、相変わらず髪の毛掴んで怒鳴ってるし、なんなら僕にも今にも殴り掛からんばかりの剣幕で食ってかかって来るしで、「これはもうあかんわ」と思い、そのブチ切れ関西人の首根っこを掴んで、泣いてる女性からちょっと強引に引っぺがしたわけです。そしたらちょうどいいタイミングでお巡りさんがやってきて、「ああ、よかった。これでなんとかなるかな」とか思ったその時、

ブチ切れ関西人
「お巡りさん!!!!!!こいつに暴力を振るわれました!!!!!」

え、ええ~・・・。

ブチ切れ関西人
「首を絞められました!逮捕してください!!!!!!!!!!!!!!!!!」

マジかよ。


「ちょっと!アンタ女の子の髪の毛掴んで引っ張りまわしてたじゃないですか!」

ブチ切れ関西人
「おまわりさん!僕、被害届出すんで今すぐ逮捕してください!」

全然聞いて無ぇ!

そんなわけでお巡りさんに「ちちちちがいます!ぼぼぼぼくはケンカの仲裁に入っただけでぼぼぼぼうりょくなんてとてもとても……」とかシドロモドロで説明したんですが、見ていた人が「あの人は止めに入っただけで暴力なんて振るってない」って言ってくれたおかげでなんとか僕自身は無罪放免になったわけでして、これ、目撃者がいなかったらマジで僕逮捕されてたんですかね。恐ろしい……。

そんなわけで「運が良かったのかそれとも悪かったのか、どっちなんやろねぇ」なんて言いながらその後もお酒を飲み続けてたんですけど、飲みすぎて泊まっていたホテルで5回くらいゲロ吐く羽目になったのでたぶん運が悪かったんだと思います。


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)