【読者に知見を、メディアに体温を】睡眠情報メディア・フミナーズがリニューアルしました!

こんにちは、フミナーズ編集部です。
日頃よりご愛読いただきまして、ありがとうございます。

睡眠情報メディア「フミナーズ」は、7月13日にリニューアルいたしました!

より多くの方に愛されるメディアとなるように、装い新たに再スタートを切ります。今回はリニューアルしたポイントについて簡単に紹介させていただきますので、寝る前にちらっとご覧ください。

テーマは「読者に知見を、メディアに体温を。」

フミナーズは、睡眠情報メディアとして2015年3月に立ち上げてから、これまで多くのお医者様、専門家、著名人、そしてライター陣のご協力の元運営してまいりました。

運営開始から3年の2018年1月に、単月650万PV、400万UUとなり、そのユーザーの多くが睡眠に何らかの悩みを抱えている方たちによるネット検索での訪問で成り立っています。

 

この結果を踏まえて、私たちはこの度のリニューアルテーマを、

「読者に知見を、メディアに体温を。」

としました。

 

まず、今日までの実績を踏まえたうえで、これまで以上に「睡眠」に関する課題解決をよりわかりやすく、専門的にお手伝いできるメディアを目指します。これが、「読者に知見を」です。

また、「睡眠」をもっと身近に感じてもらえるメディアを目指すことも、以下のように決めました。

 

 

「食欲」にはグルメサイトがあり、「性欲」にもそれに準じたサイトがあります。 でも、同じ三大欲求と呼ばれるものでも、「睡眠欲」についてはそれほど積極的に語られてこなかったのではないでしょうか?

まるでご飯を食べる場所を探すように、恋人との夜をどう過ごすか考えるように、「睡眠」ももっと身近な存在になっていいと、私たちは考えます。読者の皆さんとそんな想いを共有できる、あたたかいメディアを目指したい。これが「メディアに体温を」です。

これらのテーマを達成できるように、今回のリニューアルでは、大きく2つの変更を行いました!

 

睡眠の悩みを解決しやすくしました!

これまで基本的には新着順でしか見られなかった記事を、皆さんの「悩み」に合わせて9つにカテゴライズしてみました。「眠れない!」といった代表的な悩みから、「金縛りってどうして起きるの?」といったややニッチな悩みまで、フミナーズでお答えします。

また、眠れない原因には「ストレス」が深く関係しますし、そこから「頭痛」の悩みなどにも派生します。今回のリニューアルでは9つの悩みとは別に「ココロの悩み」「カラダの悩み」も新たにまとめました。仕事や学校、家事や育児で悩んでいる方、ぜひご覧ください。

 

睡眠をもっと身近に楽しむ企画が始まります!

これまで睡眠に関する顕在的な悩みを持った方たちに配信してきたフミナーズですが、眠りをもっと身近に感じられるように、「睡眠ジャーナル」を新設しました。”interesting”の意味でも”fun”の意味でも、「睡眠」がもっとおもしろく感じられるコンテンツを配信していきます。

 

具体的には、以下3コーナーを展開します!

 

(1)著名人の目覚め

これまで「眠りの黄金法則」という名前で公開していた著名人インタビュー企画を、アップデートしてリニューアルしました。

タレント、起業家、作家などの著名人からインターネット有名人まで、「デキる人」の仕事論や職業論、睡眠論を紐解くインタビューコンテンツです。

過去には篠田麻里子さん、春名風花さん、ARuFaさん、堀江貴文さん、phaさん、朝井リョウさん、世紀末さん、はあちゅうさん、中川淳一郎さん(順不同)などにご登場いただいており、「よくその人に取材できたな!?」が目白押しの赤字垂れ流しコーナーです。リニューアル後も、アッと驚く人たちに突撃していきます。

 

 

 

(2)眠りのエンターテイメント

巷に溢れる「眠りや夢に関するギモン」を、ライターたちが体験したり、インタビューしたりして解決していくコーナーです。

リニューアル1発目は、ライターのヨッピーさんが「36時間記事を更新し続ける」という地獄のような企画から始まります。

ほかにも「眠らない街・新宿に”歌舞伎町の女王”はまだいるのか?」「昨夜見た夢を強引に正夢にしてみる」といった全力企画がもりもり公開予定です。どうぞご期待ください!

 

 

(3)真夜中の戯れ言

フミナーズのアクセス状況を見ていたら、日曜日の夜中に『眠れない』と検索する人がとても多いことがわかりました。皆さん、学校や職場に行きたくなくて、何らかのマイナスな気持ちを抱えていたり、まだ週末を引きずっていたりするのでしょうか。

そんな重たい気持ちを少しでも軽くできたらと思って、フミナーズ編集部は毎週日曜日の夜10時に、ナイト・エッセイをひっそりと公開することにしました。

執筆陣は、槙野さやかさん、サカイエヒタさん、紫原明子さん、小野美由紀さん、菊池良さんと、フミナーズ編集部が自信を持ってお届けする豪華な布陣です。

しんみりと泣けたり、ほっこりとあたたかくなったり、クスリと笑えたり。皆さんの心をゆっくり潤し、ほぐしていきますので、毎週日曜、フミナーズでお待ちしております。

 

 

まだまだ成長予定です

以上が、今回のリニューアルの概要です!

ただし、まずは今後の方向性に対する形を作ったに過ぎず、よりストレスのない動線の設計や見せ方を模索していくとともに、睡眠情報メディアとしてさらなる飛躍を、コンテンツ面、サイト面より改善していきます。

このほかにも、夜10時〜朝6時は目にも優しい「ナイト・モード」を実装しようなど、皆さんがどうにか眠れるようになる施策をいろいろと考えています。

読者に知見を。メディアに体温を。

睡眠領域で一番あたたかく、愛されるメディアを目指して、これからも精進して参ります。今後ともフミナーズをよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。

フミナーズ編集部

執筆

フミナーズ編集部


※体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。
編集部内で信頼できると判断した情報、並びに医師や専門家への取材を元に信頼性のある情報提供を心がけておりますが、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに、医師等の適切な専門家へ相談するか適切な医療機関を受診してください。(詳細は利用規約第3条をご確認ください)