お母さんと赤ちゃん

年代別の睡眠時間、寝つき、中途覚醒と睡眠パターン|医師監修

基礎
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年齢によって変わる睡眠パターン

睡眠の様子は、年齢によっても変わってきます。

・乳幼児期
新生児は、授乳と排泄のために2、3時間おきに覚醒し、それ以外は1日中眠り続けます。このように、あらゆる時間帯に分散してとる睡眠のことを「多相性睡眠」と呼びます。

その後、生後1年ほどになると、少しずつ夜間の睡眠が持続的になり、昼起きて夜眠る24時間周期のリズムに移行していきます。

 

・幼児期
個人差はあるものの、4歳ごろから昼寝は午後に1回となり、日中は起きて過ごします。6歳を過ぎるころには、日中の睡眠はほとんどなくなります。

 

・学齢期~壮年期
6歳以降は昼寝の習慣がなくなりますが、これは年齢によるものなのか、学校へ通うようになり昼寝の習慣が持てなくなるからなのか、理由はまだわかりません。

その後、10歳~老年期に入るまで、睡眠は夜間に1度とるだけとなります。このような1日1回の睡眠を「単相性睡眠」と呼びます。

 

・老年期
老年期には再び昼寝が習慣化されるようになります。午後1回、または午前・午後の2回眠る多相性睡眠に戻ります。

 

睡眠時間の変化

2010年のNHK放送文化研究所の調査によると、10代の平日の睡眠時間は男性で7時間36分、女性で7時間38分。

それ以降少しずつ減っていき、40代がいちばん短く、男性で6時間43分、女性で6時間28分。

また、50代以降で徐々に増えていき、70歳以上男性で8時間7分、女性で7時間46分となります。

 

睡眠の質の変化

新生児から老年期にかけては、総睡眠時間だけでなく睡眠の内容も変化します

新生児の睡眠の50%はレム睡眠にしめられています。脳が発達するにつれ、レム睡眠は減少。

幼児期は一生のうち最もノンレム睡眠の量が多く、熟睡しやすい時期であり、この時期には成長ホルモンが大量に分泌されます。

以降、睡眠時間は少しずつ短くなりますが、思春期から青年期にかけても深いノンレム睡眠が多く現れるパターンが続き、成長ホルモンは分泌され続けていきます。

また、中高年になると、脳の劣化から深い睡眠がとりにくくなると考えられており、浅い睡眠を長くとるようになっていくため、睡眠の質が悪くなります。

 

寝つきと中途覚醒の変化

10代までは寝つきも早く、睡眠途中で目が覚めることはほとんどありません。

中途覚醒は20代から少しずつ見られはじめ、30代以降では回数が増え、1回の覚醒時間も長くなります。

50代以降になると、寝つきも悪く、入眠中にしばしば覚醒するようになり、また再入眠まで時間がかかるようになります。

さらに70代になると、中途覚醒するとしばらく寝つけないという睡眠の中断が起こり、長い時間横になっていても、実際に眠っている時間は確実に短くなります。

 

参考図書:
『楽眠のすすめ』(竹書房)著/S&Aアソシエーツ(代表 有富良二)
『快適睡眠のすすめ』(岩波書店)著/堀忠雄
『睡眠のしくみ』(ナツメ社)監修/鳥居鎮夫・睡眠文化研究所 著/小林保


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