18歳 女 22時前寝て 起きるのが昼15時 という 睡眠時間 なんと17時間という 普通の人の 倍 かかる 娘がいます。
17歳ごろから 普通の高校 そのような状態ですので
中退して 通信高校を何とか卒業しましたが
大学受験ということで 浪人してますが プレッシャーなのか睡眠時間15時間ということになってしまいました。
精神科の医院にも いくつか行きましたが いまいち改善には 結びつきません。
このような状態で いい医院紹介いただけないでしょうか?

睡眠改善インストラクターより

2017.10.11

ドライバーさん、娘さんのこれからの生活を考えても、睡眠時間がかなり長い今の状態は心配ですよね。

中学以前は、今ほど長い睡眠を必要としていなかったということでしょうか?

原因を探るためにも一度、睡眠の検査を受けてみると良いかもしれません。

睡眠専門医については、睡眠学会から睡眠医療認定医リストが出されているので、参考になるかと思います。

加えて、睡眠の質を高める工夫もおすすめいたします。

いくつか快眠のための生活行動をご紹介しますので、できることから試してみてください。

・平日の起床時刻を一定にする
・休日も平日+2時間以内に起きる
・朝目覚めたら太陽の光を浴びる
・日中は活動的に過ごす
・午後3時までに20分ほどの短い仮眠をとる
・夕食は就寝の3時間前までに終わらせる
・夕食後は、少し暗めの白熱灯の下で過ごす
・就寝の1〜2時間前に、軽い運動や入浴で体温を少し上げる
・眠る前の1時間はテレビやパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどの画面を見ない
・起床時刻を1〜2週間ごとに、10〜15分ずつ早くする

あまり無理せずに、少しずつゆっくりと挑戦してみることがポイントです。

娘さんと相談しながらできそうなことから、睡眠環境を整え、生活習慣を変えてみてください。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

この回答は参考になりましたか?
  • はい
  • いいえ
  • ご意見ありがとうございました。

睡眠に関するお悩みに、眠りのプロが答えます。