はじめまして。14歳(中2) 女 です。
平均睡眠時間約5時間。

ここ最近は特に、部活や勉強で家に帰ってからやらなくてはいけないことが増えて、ベットに入る時間が日付を越えることが多くなりました。
眠りに入るのがもとから早い方ではなかったのですが、ここのところ(3.4ヶ月)眠りにつくまで1時間以上かかってしまいます。
しかも家に帰ってきて課題をやっている時に睡魔に負けて午後6時、7時頃に寝てしまいます。
学校の授業中にも睡魔が襲ってくることが増え、授業に集中出来ない日が続き、困っています。
睡眠不足が原因で朝の部活がつらいことや、授業に集中出来ていないことを親には相談していません。
不規則な睡眠をどうにかしたいです。
それから、ベットに入ってからすぐに眠れるようにしたいんです。
何か解決方法等ありますか?

睡眠改善インストラクターより

2017.10.5

ふるるさん、部活に勉強に大変頑張っている様子が伝わってきました。

きちんと睡眠を取ることが出来れば、能力も上がり、より効率的に過ごせると思います。

できれば、後2時間長く睡眠時間を確保することをおすすめしたいです。

難しければ30分でも可能な範囲で調整してみてください。

その上で、眠る時間帯を変えてみると寝つきや体調も変わってくるかと思います。

大事なのは、眠くなってから寝床につくことです。

このことを意識して睡眠スケジュールを組んでみましょう。

夜7時頃に眠くなるのであれば、それまでに眠る準備をして早めに寝てしまい、課題は早朝にまわしてみてはいかがでしょうか?

この時、「できるだけ湯船につかるようにする」「眠る前に満腹まで食べない」「眠る前にスマホを触らない」などを意識することもポイントです。

集中して1回の睡眠を深くとることで、睡眠の質も上がり朝の目覚めや昼間の眠気も軽減されるはずです。

加えて、休日には正しい二度寝を取り入れて睡眠不足を補う方法も効果的です。

ぜひお試しください。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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