20代、女性です。
普段の睡眠時間は5〜6時間です

最近、彼氏に睡眠中うなりだしたと思ったら突然起き上がって、しばらくしたらまた寝てた、と言われました。
私はそのことを全く覚えていません。
普段からうなされている声を出していることが多いみたいです。


一緒に寝ていて迷惑をかけてしまうし、睡眠の質も落ちているのではないかと思い、原因や改善方法があればアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

睡眠改善インストラクターより

2017.10.2

ゆぴさん、寝ている間のことは自分では気づかないことも多く、パートナーに指摘されて驚かれたのではないでしょうか。

寝言は無意識に行っていることですし、やめようと思っても簡単ではないと思います。

また、寝言の原因は、まだはっきりと分かっていないことも多いようですが、お酒、睡眠不足、ストレスなどが影響していたり、場合によってはレム睡眠行動障害(RBD)睡眠時遊行症などの病が関わっている可能性もあります。

他にも、病については睡眠のイロハでご紹介しておりますので症状など気になるものがあれば、一度医師に相談してみてると安心かと思います。

むにゃむにゃとした曖昧な寝言や多少身体が動く程度であれば、力を抜いて、身体をゆるめてから眠ることで、快眠に近づき睡眠中の行動も軽減されるかもしれません。

いくつかおすすめの行動をご紹介しますので、お試しください。

・早めに夕食を終える
夕食は、消化しやすい軽めに食事にするか、就寝3時間前までに済ませるなど、夕食は早めにとって、寝る前にリラックスした時間を過ごすことが大切です。

・入浴を行う
就寝1〜2時間前に湯船につかると、スムーズに眠りにつくことができます。
お湯の温度は38℃〜40℃ぐらいのぬるめに設定し、全身の筋肉を弛緩させてあげると、副交感神経が優位に働きやすくなります。

・寝る前のアルコール、カフェインやタバコは控える
脳を刺激し活性化させるアルコール、カフェインやタバコを、寝る前にとるのは避けましょう。

・ストレッチを行う
トレッチをすると、身体中の細胞や脳に酸素がしっかりと送り届けられるため、効率よく疲労回復が進み、自律神経が安定します。ストレッチを行う際は、部屋の照明を暗めにし、呼吸を整えることを意識しながら行いましょう。

・呼吸法を行う
ゆっくりとした呼吸により、自律神経を整えると眠りの質は上がります。
ヨガや筋弛緩法を試してみるのも一つの方法です。

参考になれば幸いです。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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