11才、六年生。女。睡眠時間はバラバラですが、3時間の時とかもあり、12時間の時もあるのですがこういうのを治すにはどうすればいいでしょうか??

睡眠改善インストラクターより

2017.9.20

とこさん、睡眠時間がバラバラなのですね。

睡眠時間が不規則になると、身体のリズムが崩れてしまい、すでに、とこさんの体調にも影響が出ているのではないかと心配になりました。

1. 理想的な睡眠時間
個人差はありますが、とこさんぐらいの年齢の時には、それなりの睡眠時間を取る必要があります。理想的には、10〜11時間は確保したいところです。

まずはしっかりと睡眠時間を確保するようにしてみませんか。
もしも、毎日、決まった睡眠時間を確保するのが難しい場合には、週のうち3、4日と半分だけでも確保するようにしてみましょう。

2. 絶対にやってはいけない行動
最低でも寝る1〜2時間前には、スマホを触ったり、ゲームをするのは、ぜひ控えましょう。せっかく夜になって、脳がお休みモードに切り替わるのが、スマホやゲームの影響で脳が興奮したままの状態になってしまい、いつまでたっても眠る準備ができない悪循環に陥ります。

3. 朝の起床時刻と太陽の光
もしも、寝る時刻にばらつきはあっても、起床時刻はそろえることが大切です。

また、朝起きたら、しっかりと太陽の光を浴びるようにしましょう。太陽の光を浴びると、体の中にある「体内時計」をセットしなおしてくれる働きがあります。セットしなおした時間から14〜16時間ごろに眠気が出てくると言われています。

日々の生活の中で、簡単に出来ることからで構わないので、少しずつ生活を見直してみませんか。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 大西秀忠

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