初めまして。48歳、女性、睡眠時間は、1-2時間??くらいです。

夕食後、8時ごろから眠くなってしまい、明るい部屋でテレビを見ながら、ソファーで1-2時間くらい眠ってしまうことが多いです。その後、11時ごろ、ベットに入っても寝付けません。夜中じゅう、うとうとして、途中で何回か起きながら、朝6時頃起床します。寝たという感じがありません。

早く、ベットに入っても寝付けないので、ソファーでテレビを見ながら、11時ごろまで時間をつぶしていますが、テレビを見ていると眠くなるのに、ベットに入ると眠れないのです。いっそのこと、ソファーでそのまま朝まで眠れればいいと思いますが、2時間くらいすると目が覚めてしまいます。

現在は、運動療法を始めて、1っか月くらいになります。朝に30分、夕食前に30分、エクササイズマシーンで有酸素運動をしています。眠れないストレスの解消には非常に効果があり、日中を快適に過ごせるようになりましたので、日中にあまり、疲労感や眠気とかは感じません。

夜の睡眠への効果は、以前と比べると、多少、寝やすくなったかも?くらいで、まだ、特に、大きな変化は感じません。

睡眠薬をのんでも、はじめは効いても、すぐに効かなくなってしまうので、今は、のむのをやめてしまいました。

不眠の原因は、今年の1月に同居人の騒音によって起こりましたが、1-2か月その環境で我慢しているうちに、体内リズムが狂ってしまったようです。その後、騒音がなくなっても、眠れなくなってしまいました。

どうすれば、体内リズムを正常に戻すことができて、以前のように眠れるようになるのでしょうか?
以前は、寝付きが非常によく、9時間くらい平気で眠っていました。

睡眠改善インストラクターより

2017.9.20

miyukiさん、布団に入っても寝付けない状態が続いているのですね。

一晩中うとうとするだけで、寝た感じもしない日々は、さぞお辛いことでしょう。

miyukiさんの状態は、治療が必要なレベルだと思われます。

運動療法や睡眠薬のお話も出ていましたが、医師による治療を受けていらっしゃるのでしょうか?

不眠の改善には時間を要することも多いようです。

治療を受けていらっしゃるのであれば、医師の指示に従うことが一番の近道だと思います。

自己判断は危険なので絶対にやめてくださいね。

もし、疑問に思うことや自分には合っていないと感じることがあれば、その旨を医師に相談することで別の改善策が見つかることもあります。

専門機関を探していらっしゃる場合には、日本睡眠学会に掲載されている「睡眠医療認定医リスト」が参考になるかと思います。

少しずつ眠れる日が増えてくれば、おすすめの生活行動などもお伝えできると思うので、またいつでもご相談くださいね。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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