19歳女性です
睡眠時間は平日5〜7時間で、休みの日は9、10時間も寝るのですがどうしても学校の授業で眠気に襲われて気づいたら寝てたっていう状況が毎日、しかも毎授業に起きてしまいます。
また1回寝たら起こされても起きないっていう状況が何回も続いています。
どうしたら治りますか。

睡眠改善インストラクターより

2017.9.11

みんみさんは、授業中寝てしまう毎日を変えたいのですね。

まずは、生活習慣を変える必要がありそうです。

私たちが行った調査では、平日と休日の睡眠時間の差、いわゆるソーシャルジェットラグが大きいと、不調や疲労感を感じる割合が高くなるというデータが出ています。

これが日中の居眠りの一つの原因になっているのではないでしょうか?

特に午前中から眠気を感じているのであれば、睡眠不足の可能性が高いです。

改善策としては、平日と休日の睡眠時間の差を1時間以内にとどめるように意識してください。

平日にどうしても睡眠時間を確保できない場合は、休日は1時間早く寝て、1時間遅く起きるという形で2時間まで延長しても構いません。

起床後は、太陽の光を浴びて朝食をとってください。

それでもまだ寝足りないようであれば、二度寝のコツを参考に、午前中の仮眠で寝不足を補うと良いでしょう。

さらに、ランチ後の昼寝を習慣化すると、リズムが整いやすくなったり、夜の睡眠の質もあがりますのでお試しください。

昼食後の昼寝は目を閉じて休むだけで効果があります。

2週間続けてみても変化を感じない場合には、別の原因を探る必要があります。

疑問などあればまたいつでも質問してくださいね。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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