58歳、女性です。
私は一人暮らしで、夕方16〜17時頃就寝、夜中の1時位に目覚め、時には途中に目覚める時もあります。仕事はしていません。昼間は起きていますが、夕方になると寝ます。しかし、昼間眠くなってしまいます。この生活サイクルを変えようと思いますが、変えることができません。この生活サイクルは問題ありますか?

睡眠改善インストラクターより

2017.9.8

mamarinrinさん、現在の生活サイクルに問題があるかとのご質問ですが、次の項目に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

・朝、なかなか起きられない
・起きてすぐは食欲がない
・12時〜15時を除く昼間に強い眠気を感じる
・通常の平均睡眠時間より3時間以上長く眠る日が週1回以上ある

日常的に強く感じている項目がある場合には、生活サイクルを見直したり、睡眠の専門医に相談する必要がありますが、多少感じる程度なら、現在の生活を続けていてもそれほど問題ないと思います。

昼食後の時間帯は、誰しも眠気を感じやすくなる時間帯です。

眠気を感じる前に20分程度の仮眠をとることで、午後の眠気解消につながります。

さらに、仮眠の前に緑茶やコーヒーなどカフェインをとっておくと、仮眠後のスッキリ感も長続きするので効果的です。

仮眠時は、布団などで横にはならず、ソファーや椅子など身体を預けられる場所で行ってください。

眠らなくとも、目を閉じて休むだけでも変化を感じられると思うので、しばらく続けてみてください。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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