突然寝付けなくなって2か月以上がたちます。特に悩みもないし、気になる事もないのに寝付けなくて今では眠れないということが悩みになってしまい、夜になると寝れるかな・・とか家族が寝てしまうと自分だけ寝れないのですごく不安でいっぱいになります。5歳と2歳の育児がストレスになっているのかもしれませんが、寝付けなくなったのは初めてです。
漢方内科で漢方と入眠剤を処方してもらって毎日飲んでいます。漢方の効き目はイマイチわかりません・・・。眠剤を飲む習慣がついてしまい飲まないと不安になります。こんな毎日が本当に辛くてきついです。
自分なりに改善法を見つけ、朝は決まった時間に起きるとか日光に当たりながら散歩したり、ストレッチしたり、ハーブティー飲んだり・・・努力が報われたことがありません。
とても不思議なのが、夜リビングのソファーに座ってTVを見ているとカクンカクンと眠気がきてあー眠れそうだと思ってすぐに寝室に移動して布団に入りますが、さっきの眠気はどこへ行った?という感じでなぜが寝付けません。いつもならすぐに寝れるのに・・。またソファーに戻ると眠気がきます。そのままソファーで眠れればいいのですが、体が痛くなるのでうまく寝れません。もうどうしたらよいかわかりません。

睡眠改善インストラクターより

2017.9.5

はるるさん、突然眠れなくなったことに対する不安がとてもよく伝わってきました。

眠れない不安が、寝つきを阻害しているのかもしれませんね。

不安が強いと警戒心から脳や身体が緊張状態となり、眠りにつきにくくなってしまいます。

まずは週に何回かでも眠れる日ができることを目標にして、少しずつ成功体験を増やせていけたらいいですね。


現在、入眠剤を処方してもらっているとのことですが、こちらの効果も感じていないご様子でしょうか?

もしそうであれば、再度医師による診察を受けることをおすすめします。

お薬も色々な種類があるので、はるるさんの様子を伝えながら相談することで、はるるさんにあった改善策を探せるのではないかと思います。

睡眠を専門にしている医師もいらっしゃるので、そういった所で相談してみるのも一手です。

睡眠専門医については、睡眠学会から睡眠医療認定医リストが出ているので参考にしてみてください。


スムーズな寝つきのためには、体温のコントロールとリラックスすることも大切です。

子供たちを寝かせる前に、入浴を済ませてしまい、一緒にお布団に入ってしまう方法はいかがでしょうか。

少しお話をしながら一緒に眠ることで、いつもより安心して眠れる可能性があります。

眠れない時間も、テレビなどを見て過ごすよりは、ほの暗い環境で出来るだけ刺激の少ないゆったりとした時間を過ごす方が心や脳を休められます。

これをすれば眠れる!というはるるさんの安心材料が一つでも見つかりますように。

焦らず出来そうなことから試してみてくださいね。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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