1カ月間不眠が続いています。最初はそのうち眠れるようになると思い、やり過ごしていましたが改善せず、医療機関で睡眠導入剤を使用し睡眠の確保をしています。色々薬を使わない方法を探っています。普段は寝付きもよく、仕事を辞めて3年目で特に心配事もありません。せいかつのリズムが変化したせいもあるかと思っています。また、身体の変わり目のようなものも感じています。運動も心がけていますが以前のような眠りに結びついていきません。何か方法はないかと悩んでいます。

睡眠改善インストラクターより

2017.8.18

ねむれないみーさん、不眠症状が続きさぞ不安になっていらっしゃることとお察しします。

ねむれないみーさんがおっしゃる通り、そのうち眠れるようになるだろうという考え方は、不眠治療においてとても大切なことです。

生活リズムや運動にも気をつけていらっしゃり、素晴らしいですね。

運動は、朝よりも夕方17時頃に行うと眠りの質が上がると言われています。

もし午前中に行っているようなら時間帯を変えてみると良いかと思います。

ただし、たまに行う程度では、効果は出ません。あくまでも『習慣的な運動』が大事です。

激しい運動である必要はないので、週2回以上、1回30分程度を目安に、気持ちよく行える内容で続けてみてください。

そして、眠れない日を気に病むよりも、1日でもよく眠れた日があれば、良かったと思うように気持ちを明るく持ち続けてくださいね。

普段は寝つきも良いとのことですが、どのような不眠症状にお悩みですか?

お薬の服用をやめたいとのご希望であれば、こちらではお答えできかねますが、ご自身の判断で服用方法を変更するようなことは危険なので決して行わないように注意してください。

お薬を使わない方法についても、専門の先生によく相談してみると良いでしょう。

ねむれないみーさんに適用できるかは分かりかねますが、認知行動療法など、不眠の治療方法も様々あるようなので、睡眠の専門医を訪ねてみると良いかと思います。

睡眠専門医については、睡眠学会から睡眠医療認定医リストが出されているので、参考になさってください。

フミナーズ編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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