カロリーが低く、お腹がふくれるものを少量食べましょう。

寝る前に必ず夜食を食べるという人は、日中の摂取カロリーを調整しましょう。夜食の分を差し引いて食べないと、カロリー過多になってしまいます。
空腹感が気になるなら、低カロリーでお腹がふくれる食べ物・飲み物がおすすめ。たとえば豆腐や牛乳、豆乳など、脳をリラックスさせるホルモン「セロトニン」の材料となるトリプトファンを多く含む食べ物・飲み物を温めて食べると、満腹感が得られ、快眠しやすくなるでしょう。

最近、「寝る前に何か食べないと眠れない」という睡眠摂食障害の人が増えています。原因や対処法については現在研究が進められています。症状が重いと感じる場合には、睡眠外来へご相談ください。

 

お腹が空いて眠れないのはなぜでしょうか?

監修:遠藤拓郎(東京睡眠医学センター長)
睡眠学会認定医師。日本精神神経学会 精神科専門医。東京慈恵会医科大学助手、北海道大学医学部講師を経て、2005年にスリープクリニック調布、2007年スリープクリニック銀座、2009年スリープクリニック青山を開院。現在はスリープクリニックを統合し東京睡眠医学センター長を務める。睡眠に関するグッズ開発にも数多く携わっている。主な著作に、『4時間半熟睡法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』など。
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