運動を習慣づけることは、入眠を促進し、中途覚醒を減らすことにつながります。

運動を習慣的に行っていない人でも、夜になれば自然と眠くなります。しかし、運動を習慣づけることによって、身体のリズムを整えやすくなり、入眠の促進や中途覚醒の減少など、睡眠の質が改善されることが期待できます。
しかし、運動を行う時間帯や運動の強さによっては、睡眠に悪影響となる場合もあります。夜、寝る前に強い運動を行うと、運動後の睡眠中に交感神経活動が増加し、体温の低下が妨げられ、睡眠の質が低下する原因になります。

運動不足は睡眠にとってどんな影響がありますか?

監修:山仲勇二郎先生
北海道大学大学院 医学研究科 生体機能学専攻 生理学講座 助教。主な研究分野は、環境生理学、時間生物学、睡眠科学。日本時間生物学会評議員、日本生理学会評議員。環境生理学グループ久野寧記念賞(2012年)、日本時間生物学会学術奨励賞(2014年)。国内唯一の時間隔離実験室を使用し、ヒトの生物時計を対象とした時間生物学研究に従事している。主な著書に『体内時計の科学と産業応用(株式会社シナジー 2012年)』、『からだと温度の事典(朝倉書店 2010年)』など。
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