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寝るための準備が大切です。寝る1時間前の過ごし方を見直しましょう。

リビングの明かりを蛍光灯ではなく白熱灯にし、うとうとしてきたらベッドルームへ移動。ベッドルームは寝るための部屋にして、スマホや本などは持ち込まず、ベッドに入ったらすぐに寝るようにしましょう。

 

女性が特に陥りがちなのは、寝る前に「今日の反省会」をしてしまうこと。考えすぎると脳が興奮状態になり、眠れなくなってしまいます。反省するのも大事ですが、明日のためにきちんと寝るのも仕事のうちと思って!

監修:塚島早紀子さん
快眠ナビゲーター、睡眠改善インストラクター、おひるねカフェcorne(コロネ)店長。2006年、睡眠を記録できるサイト「ねむログ」を立ち上げ、2013年、ねむログ運営の女性のための「おひるねカフェcorne(コロネ)」をオープン。睡眠に関わる美と健康についてTwitter、Facebook他、さまざまなメディアで情報を発信し、働き女子が楽しく取り入れられる快眠レシピを日々研究中。睡眠に関する記事を執筆するほか、講演なども積極的に行っている。
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