快眠ストレッチ

寝る前に軽い体操をすることで、1日の疲れがほぐれ、リラックスして眠りにつくことができます。

<留意点>
・自分の柔軟性、体力、体調に合わせ無理なく行うこと
・はずみや反動をつけないこと
・息を止めないこと
・一つひとつの動作をゆっくり、丁寧に行うこと
① 握りこぶしを膝ではさむ
快眠ストレッチ① 握りこぶしを膝ではさむ
・床に座り、両手または左右それぞれの手で握りこぶしを作る
・両膝を曲げ、握りこぶしを膝の間に挟む
・内股に力を入れて握りこぶしを締める
・5〜10回、繰り返し締める

 

② 両足を振って腰回りをほぐす

快眠ストレッチ② 両足を振って腰回りをほぐす
・仰向けになり、両足を揃えて膝を90度に曲げて立てる
・上半身を固定したまま、両膝をゆっくりと左右に倒す
・テンポよく左右に5〜10回、繰り返し膝を振る

 

③ 腹式呼吸で身体をリラックス

快眠ストレッチ③ 腹式呼吸で身体をリラックス
・お腹に手をあて、1・2・3・4と数えながらゆっくりお腹をふくらませ、息を吸う

快眠ストレッチ③ 腹式呼吸で身体をリラックス
・お腹に手をあて、5・6・7・8と数えながらゆっくり息を吐く
・ゆっくりと鼻から息を吸い、口から息を吐く
※眠れないときは、横になった状態で目をつぶって繰り返してみましょう。

 

参考図書:
『ぐっすり眠れる3つの習慣』(KKベストセラーズ)著/田中秀樹

  • 本ページ内の医師による回答・説明は診療行為ではありません。
  • 自己責任において利用し、必要があれば適切な医療機関を受診してください。