眠れぬ夜が生んだ! 心に響く可愛いキャラの誕生秘話

眠れぬ夜が生んだ! 心に響く可愛いキャラの誕生秘話
 
──夜眠れないときに、漫画を描いて過ごすこともあるんですね。そこから作品が生まれることもあるのでしょうか?
 
「そうですね。眠れない夜だからこそ、蓄積されていた負の感情やイライラする感情が湧き出てきて、それを作品の中で表現している部分はあります。筆が乗ってきたときはもう一生眠りたくない、眠っている時間がもったいない、もっと漫画を描きたい! と思うんですけど、眠らないと頭が回らないなと思って、結局眠りにつきます。…でも、やっぱり私はあまり眠るのが向いてないのかも。眠っちゃうと作品を描けなくなりそうですし(笑)」(世紀末さん)
 
──誰もが共感できるリアルな感情がつまった漫画のネタは、どういうときに思いつくのですか? 
 
「部屋でぼーっとしているときに思いつくことが多いです。特に単純作業をしているとき。お皿を洗ったり、タオルをたたんだりしているときに浮かんでくるので、そのたびにメモするようにしています。私は机に向かってちゃんと考えるのは苦手なんですよね。あと、お風呂に入っているときもネタが浮かんできます。ただ、お風呂ではメモできないので、そのネタは忘れちゃうことが多いんですけど(笑)」(世紀末さん)
 
──世紀末さんの描くキャラクターはどれもちょっと変わっているようで、リアルな存在感がありますよね。
 
「人間観察が好きなので、街中ですれ違う人の会話とかをめちゃくちゃ盗み聞きしています(笑)。この話、面白いなあって思ったり、こういうふうに語尾をのばす話し方って可愛いなと思ったり。そういうふうに見聞きした街中にいる人たちが、私の描くキャラに反映されていると思います」(世紀末さん)
 
──世紀末さん自身もキャラクターに反映されていますか? どのキャラクターが世紀末さんに一番近いのでしょう?
 
「キャラは全員ちょっとずつ自分に似ているんですけど、一番似ているのは、やっぱり“死なない彼女”かなって思います。いつも『私のこと好き?』って聞きたいのを、『私のこと嫌い?』って聞いてしまって、後からウザイこと言ってしまったって思って反省するところとか、似ていますね。だいたい登場するセリフは、自分が言ったことがあること、思っていることばっかりつめこんでるんです。私が描くキャラはよくメンヘラ(精神疾患をもったひと、あるいはそのように振る舞う人を指すネットスラング)って言われるんですけど、私にとってはごく普通の女の子たち。明確なモデルがいないからこそ、いろんな人が自分と重ねやすいのかもしれませんね」(世紀末さん)
 
──『漫画本を出すこと』がこれまでの夢だったそうですが、それを叶えた今、今後は何を目標に漫画を描いていきたいですか?
 
「漫画の編集者さんに『2冊目が売れないとプロじゃないよ』って言われたんです。だから、今は本当の意味でプロになりたいと思っています。描くテーマはやっぱり恋愛ですね。ツイッターで新たな女の子たちのお話を描いているので、それをまた本にまとめられたらいいなと思っています」(世紀末さん)
 
ご自身の描く漫画のキャラクターと似て可愛らしい世紀末さん。漫画家といえば夜中も絵を描いているというイメージ通り、ご本人も「私をお手本にしちゃダメですよ」というほどの不規則な睡眠生活。しかし、そうした夜更かしによって生み出された漫画のキャラクターたちは、眠れぬ夜に悩む読者の心に寄り添ってきました。夜眠れなくて悩んでいる人にはありがたいヒントになる言葉もたくさんありましたね。ぜひ参考にしたいものです。
 

【眠りの黄金法則】

  • 自分に合った睡眠リズムでノーストレス
  • 眠るときは心が安らぐ可愛いモノと一緒に
  • 眠れないときは諦めて、好きなことや楽しいことをする

【ウィークデーの平均睡眠時間】

  • 約5時間

【睡眠タイプ】

  • 眠れぬ夜は大好きな漫画創作に捧げて乙女心を描くクリエイタータイプ
世紀末さんのフミナー度は『60%』、眠りが悪化している可能性があります。
bnr_list_check

 

世紀末さん
世紀末さん
せいきまつ・1995年8月9日生まれ。ツイッター(@se1k1ma2_)で連載する4コマ漫画が多くの人々に支持され、12万を超えるフォロワーを獲得。2017年3月に「きゃぴ子」「君が代ちゃん」「殺さない彼と死なない彼女」に新規エピソードを加えた単行本『殺さない彼と死なない彼女』(KADOKAWA)を刊行したことでさらなる反響を呼び、人気はさらに拡大中。
ツイッターアカウント:@se1k1ma2_‬‬‬

 
☆★☆ フミナーズ編集部オススメ ☆★☆
占いで知る【寝たほうがいい時間帯】。ゲッターズ飯田さんからの睡眠アドバイスも!

2017年下半期の運勢(ゲッターズ飯田)寝たほうがいい時間帯も!

1 2 3 4
  • 体験談は個人の感想であり、特定の効能・効果を保証したり、あるいは否定したりするものではありません。