寝過ぎ厳禁!有名人の休日の過ごし方4選

フミナーズ読者のみなさんは、どのように睡眠不足を解消していますか? 平日はなかなか十分な睡眠時間がとれず、休日にたっぷりと寝だめをして睡眠不足を解消している人も多いのではないでしょうか。しかし、寝過ぎてしまうと体内時計が乱れ、休み明けは身体がだるくなったり、頭がぼーっとしたりしてしまう場合が多いはず。
フミナーズでは、元アイドルやカリスマ美容師など、これまでに数々の有名人にインタビューを行ってきましたが、多くの方がアクティブに身体を動かしたり、しっかりと身体を休めたりするなど、無駄のない休日の過ごし方をしていました。今回は、そんな方々に伺った「体内時計を乱さない休日の過ごし方」をご紹介します!

 

綿密なスケジュールを立てて実行! アクティブな休日の過ごし方

仕事に追われて忙しい毎日。帰宅する時間が遅いからお風呂に入ってすぐに寝たい、家に帰っても家事に追われて趣味の時間がとれないという状況の方も多いのでは? 好きなことをする時間がとりにくい平日は、どうしてもストレスがたまりがちで、睡眠の質も下がってしまいます。
頑張って平日の忙しさを乗り越えたら、出かけたり趣味に没頭したりして、休日こそ楽しく過ごしたいですよね。ここでは、時間をやりくりして楽しむ、有名人たちの「アクティブな休日の過ごし方」をご紹介します。

休日こそスケジュール管理をする(篠田麻里子さん)

篠田麻里子
“休みの日の1日の予定は前もって全部組んでおいて、行きたいところは予約までして、分刻みで動きます。朝6時には起きて、朝から開いているレストランに行ったり、ジムで運動をしたり、ヨガをしたり、朝活からはじめるんです。そうやって1日を有意義に過ごすと、夜はぐっすり眠れます” (篠田麻里子さん)

趣味・特技は睡眠、AKB時代は短時間睡眠で不眠に悩んだ時期もあった篠田麻里子さん。現在はモデル、女優として活躍し、多忙な日々を送っています。そんな篠田さんは、休日こそしっかりと予定を立てて分刻みのスケジュールでやりたいことを楽しんでいるそう。やりたいことを計画して実行することで、心身ともに充実感と達成感が得られると言います。

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休日に1週間分のスケジュールを立てる(藤原美智子さん)

藤原美智子
“まず手帳を2冊用意し、日曜日の朝に1週間のスケジュールを立てる。この日は原稿書き、この日は掃除と、無理のないところで決めて、やったことをすべてもう1冊に書き出していくんです。予習復習ですよね” (藤原美智子さん)

毎朝5時半に起床し、瞑想やストレッチ、家事、原稿執筆などの理想的な朝時間を送る藤原美智子さん。そんな藤原さんは日曜日の朝に1週間分のスケジュールを立ててしまうそう。時間に余裕のある休日に無理のないスケジュールをあらかじめ組んでおくと、仕事もプライベートも充実しそうですね。

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日々のストレスを発散! のんびり心と身体を休ませる休日の過ごし方

これからの時期、忙しさに加え暑さやジメジメとした気候で、どうしても気分が晴れないなんてことも多いはず。かといって、休日に出かけて気分をリフレッシュさせるほどの気力がないこともあるでしょう。そんなときは無理をせず、家でゴロゴロすると決めてしまい、心と身体の疲れをしっかりととりましょう。ここでは、有名人たちの「のんびり心と身体を休ませる休日の過ごし方」をご紹介します。

長めの昼寝をして、家族とのんびり過ごす(カリスマ美容師・木村直人さん)

木村直人
“休みの日もあまり出かけなくなりましたね。休日はいつも通り起きてブログやSNSに記事を投稿し、10:00前くらいからお酒を飲むんです。それで気持ちよくなって、家族とお昼ごはんを食べた後、昼寝を夕方くらいまでする。それがすごくストレス解消になるんですよね” (木村直人さん)

美容師業界のカリスマであり、ツイッターのフォロワーは2万以上と大人気の木村直人さん。ウェブで複数媒体の連載を抱え、多忙な毎日を送っています。そんな木村さんの休日のリラックス方法は、長めのお昼寝。また、家で家族と楽しく過ごす時間をとって、ストレスを解消しています。

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昼くらいまでだらっとし、心身のストレスをリセット(天皇賞制覇ジョッキー・浜中俊さん)

浜中俊
“用事がない限り、昼くらいまで寝ています。寝すぎると、しんどいけど、調教もないし、レースが終わった次の日なので、ピークを超えた心身を休ませることを最優先しています。毎週月曜日のこの“だらっとした感じ”がリセット機能となって、翌日からの競馬漬けの1週間を頑張ろうという気持ちになれるんです” (浜中俊さん)

24歳の若さにして全国リーディングジョッキー(最多勝利騎手)に輝くなど、若き勝負師として注目を集める浜中俊さん。休日は起きる時間を気にせず昼まで寝ているそうです。のんびりした休日を過ごすことで、たまったストレスや疲れをリセットしています。

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仕事で成功を収めた有名人たちは、休み明けにしっかりと働けるよう、自分に合った休息方法を見つけて実践していました。今回ご紹介した休日の過ごし方も参考にしながら、体内時計を乱さない自分に合った理想の休息方法を手に入れましょう。
 
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