BL界の帝王は風邪を引いてはいられない! 声優ならではの徹底した快眠法とは?

BL界の帝王は風邪を引いてはいられない! 声優ならではの徹底した快眠法とは?
 
森川さんには、ある異名があります。それは「BLの帝王」。いわゆるボーイズラブのオーディオドラマに、ブームの黎明期から出演を続けてきました。
 
「男性同士の恋愛を描くものは、かなり以前から存在していたんですけど、声優が演じるCDが出回ることで、ファンの裾野が広がったんです。その時に、BLはやりたくないと言ったり、名前を隠して出演する声優さんもいましたけど、僕は逆に、声優が活躍できる場が増えたのはいいことだと思って、積極的に出演していました。おそらく出演数は、日本で一番だと思います」
 
BLの仕事に積極的に関わったもう一つの理由に、「オーディオドラマというジャンルは、声優の原点」だという思いがあったと語ります。
 
「アニメや映画のような絵がなくて、セリフだけで全てのニュアンスを伝えなければいけないオーディオドラマは、声優冥利に尽きる仕事だと思います。役者としての技量がないと、声だけで世界は作れないんです。アニメには慣れている若い声優さんが、オーディオドラマの現場に来ると、途端にあたふたするようなこともあるんです」
 
女性ファンをうっとりとさせる色気たっぷりの美声。その演技の秘訣は何なのでしょうか?
 
色気を感じさせるには、色気を出そうとしないことが大事だと思っています。セリフを自然に演じれば、色気が出るように台本が練られているのだから、役者がわざとそういう演技をすると、むしろイヤな感じになってしまうんです。映画『ズートピア』でニックを演じた時も、同じようなことがありました。ニックは詐欺師として登場するのですが、監督さんに、『詐欺師らしい芝居はしないでください。詐欺師は普通の人になりすまして、詐欺師らしさを消しますから』と言われて、なるほどなと思いました」
 
美声を保つには、もちろん喉をいたわることが肝要です。
 
「いろいろな人から、『声優は風邪を引けませんね』と言われることがあって、その度に身が引き締まります。気をつけているのは、睡眠時に喉を守ることですね。眠っている時が一番無防備ですから。僕の場合は、マスクをして、首にタオルを巻き、さらにスウェットのフードを頭に被って布団に入ります。見た目はかなり怪しい人ですね(笑)。そして、夏場でもなるべくエアコンは我慢して、身体を冷やさないようにしています」
 

次のページ:社長になり、声優業界に恩返し。新人に求める自己管理とは?

1 2 3 4