二十代半ばの女性です。
いつも22時から23時の間にはベットに入ります。起床時間はだいたい6時〜7時の間なのですが、一歳半の子供が未だに夜中何度も泣いて起きるのでこの一年しっかり寝れたという感覚がなく、ここ数ヶ月は仕事の事や今後のことを考えてしまい子供が少し長く寝てくれていても眠れなくなってしまいました。昼間に一時間ほど横になれる時間があるので少しでも寝たいのですが、その時間さえも色々と考えすぎてしまいます。睡眠不足とストレスがうまく発散できてないので過食もやめられません。何かいいアドバイス等頂けますでしょうか。

睡眠改善インストラクターより

2017.8.1

sさん、ストレスは快眠を妨げます

お気に入りのリラックス法を見つけて、上手くストレスと付き合えると良いのですが、育児やお仕事に忙しいとなかなか自分の時間を持つことも難しいですよね。

そして、満足な睡眠がとれないと疲れやすくなったり、仕事でも100%の力が発揮できず更なるストレスへ・・・となることもあるのではないでしょうか?

たまには思い切ってリフレッシュする時間を作ってみるのも良いのではないでしょうか。

休暇や育児支援のサービスを利用して、sさん自身のこともいたわってあげてくださいね。

眠りの質を上げる工夫もおすすめです。

睡眠のリズムが整い、良い眠りがとれるようになって来れば、不安や過食も落ち着いてくるはずです。

眠る前は、アルコールやカフェインを摂取しないようにしたり、就寝前にストレッチなどの軽い運動を行うことも眠れる身体を作るポイントです。

また、夜目が覚めてしまったら無理に寝ようとせず、好きなことをして過ごす方法も効果的です。

ただ、眠れない日が続くようであれば、一度睡眠の専門医に相談してみると安心かと思います。

お母さんが悩んでいると、お子さんにも不安やイライラが伝わったり、不眠傾向が出てしまうこともあるようです。

今はご自分のお子さんと楽しく過ごすことを第一に考えて無理のない生活を送ってくださいね。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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