13歳 女です
朝スッキリ起きるということがありません。
朝スッキリ起きるにはどうしたら良いでしょうか。

睡眠改善インストラクターより

2017.7.25

りりこさん、朝スッキリ起きられたら、気持ちよく一日を過ごせそうですよね。

寝起きを改善するための方法をいくつかご紹介します。

即効性はないかもしれませんが、徐々に違いを感じてくるはずです。
出来そうなことから始めてみて下さいね。

・睡眠時間を確保する
りりこさんは毎日何時間寝ていますか?
一般的に中学生に必要な睡眠時間は8.5〜9.25時間と言われています。
夏休みを利用して自分にあった睡眠時間を調べてみてはいかがでしょうか。

・目覚ましを変えてみる
眠りの浅いタイミング(=スッキリ目覚めやすい)で起こしてくれる睡眠アプリや、光を利用して目覚めさせてくれるアイテムなども出ています。少しでも気持ちよく起きられるアイテムを探してみて下さい。

・スッキリ布団から出られる工夫を
光と心のコントロールを行うと、スムーズに起きられるようになります。
その他、ぱっちり目覚めるテクニックの中でも、朝太陽の光を浴びることは、身体の1日のリズムをスタートさせる身体への重要なサインとなるのでおすすめです。

・体温を上げて目覚めスイッチをON
朝起きたら、目覚めのストレッチをお試しください。筋肉からの神経刺激が、脳の活動を活性化してくれます。

また、音楽やラジオ、テレビなどの音を聞いたり、朝食をよく噛んで食べたりすることで脳が刺激され、目が覚めます。

朝食をとれない場合はガムでもOKです。
スマホやPCなども脳への刺激になるので、夜は就寝1時間前には使用を控え、寝起きに使うのがおすすめです。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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