10代後半の女性です。睡眠時間は12時〜6時30分の約6時間半は基本は取るようにしています。
私は、よく授業中にふとした瞬間に寝てしまうことがたびたびあり困っています。英文を読んでるときや、説明を聞いてるときに、寝たくないのに、気づいたら寝ていたなんてことがたびたびあります。5分寝て、起きてまた5分寝てなどを繰り返していたり、ノートを写しているつもりが、何も書いてなかったりもします。
睡眠時間が足らなくて眠いのではと思い、8時間程度寝ても、昼間眠かったです。
寝る前にスマホなどを見るのはよくないと聞き、寝る30分前にはいじらないようにしたり、カフェインを摂取しないなどの方法を取ってきましたが、効果が見られません。
どうすればよいのでしょうか?
また、布団に入ってすぐに寝れないことや眠りが浅い時の対処法なども教えてほしいです。
よろしくお願いします。

睡眠改善インストラクターより

2017.7.10

MAPLEさん、ご自分の意思と関係なく寝てしまうのは困りますよね。

「睡眠時間が足らなくて眠いのではと思い、8時間程度寝てみた」とのことですが、これは何日間試されましたか?

睡眠不足が積み重なって睡眠負債を抱えてしまうと、睡眠時間を十分にとっても数日で解消することは難しく、かなりの時間を要すると考えられています。

また、一般的に、10代に必要な睡眠時間は高校生で8時間程度と言われています。

1時間、睡眠時間を増やす生活を1週間続けてみてはいかがでしょうか。
朝の目覚めや日中の様子に変化が感じられるかもしれません。

スムーズな寝つきと深い睡眠を得るためには、実は起床後の行動が大きく影響しています。

平日と休日問わず同じ時間に起床し、できるだけ太陽の光を浴びながら行動することを意識してください。

さらに、朝食もしっかり噛んでとってくださいね。

夜は就寝1,2時間前にぬるめのお湯に15分程度浸かると良いでしょう。

スマホやカフェインをについては今まで通り、MAPLEさんが実行されている行動を続けてください。
できれば、就寝1時間前までにやめられるとより良いですね。

軽い眠気であれば、授業中積極的に発言をするように心がけたり、お昼休みに少し目を閉じて仮眠をとるようにすると効果的かと思います。

睡眠を上手にコントロールできるようになれば、これからのMAPLEさんの生活に必ずプラスになると思います。

体調などご自分の身体の様子を観察しながらMAPLEさんにあったスタイルを探してみて下さい。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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