18歳男性(浪人生)
睡眠時間は7〜12時間
3か月ほど前からなかなか夜に寝付けず、寝るのが2時か3時になっている生活が続いています
そのため朝起きるのが大変で午後に起きる事もよくあります
午前中も勉強時間に使いたいです
寝る前にスマホやパソコンを見ないようにしています
以前スリープクリニック銀座に通院していましたが改善されないいままやめてしまいました
夜に眠くなるにはどうしたらよいでしょうか

睡眠改善インストラクターより

2017.7.3

なっちんさん、なかなか眠れないのは辛いですよね。

2時か3時にようやく眠れて、午後まで寝ているということは、10時間近く寝ていることもあるのですね。
かなりリズムが崩れているのではないかと心配です。

眠れない原因に心当たりはありますか?
原因が分かると解決の糸口がつかめます。

心当たりがないか思い出しながら「眠くなる6つの方法」を試してみて下さい。

夜、自然な眠気を得るために特に効果的なおすすめの行動は、朝きちんと起きて太陽の光を浴びながら活動することです。

しかし、なっちんさんのお話しからは、起床時刻をご自身でコントロールできなくなっているご様子も伺えるため、やはり専門医に相談して治療を受けるのが一番かと思います。

睡眠の問題は、解決までに時間がかかることも多いようです。
先生と相談しながら少しずつでも改善する道が見つかるといいですね。

参考までに睡眠専門医・病院を探すときに知っておきたい3つのポイントもご覧いただければと思います。

ぜひ再度の受診をご検討ください。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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