高校1年性別は女です。睡眠時間はだいたい6時間くらいです。
朝7時半くらいに満員電車に乗るのですが、その時にもうとうととしてしまい、学校へ行っても今日こそねない!と思っても気づけばずっとカクカクして寝そうになります。
学校へ帰ってご飯を食べてソファーに座ると必ず2時間くらい寝てします。
学校の進度もはやく、課題も多いのできちんと寝る時間を夜の6時間だけにしたいのです。
しかし夜寝る時間にとれる時間は6時間が限界です。
どうすればよいでしょうか。。

睡眠改善インストラクターより

2017.6.23

はなちゃん 高校生だと、もう少し睡眠時間をとってほしいと思います。個人差があるので、一概には言えませんが、理想的には8時間ぐらいが望ましいと言われています。
もう少しがんばって睡眠時間を延ばしてみませんか。日々の睡眠が足りていなくて、ひょっとしたら悪循環に陥っているかもしれません。

帰宅後のご飯の後に2時間くらい寝てしまうとのことですが、2時間も寝てしまうと深い眠りに入ってしまうので、起きた後に頭がボーっとしてしまいます。さらに、ここまで寝てしまうと、夜の睡眠に影響してしまうので、その点も気になります。

高校での日々の勉強もそれなりのボリュームがあったりして大変だと思いますが、睡眠は記憶の整理や学習したことを定着させる点からも大切なものです。

また、睡眠時間だけでなく、睡眠の質を上げることもぜひ意識してみてください。そのためには、寝る前にリラックスする工夫も取り入れてみてはいかがですか。例えば、寝る2時間前ぐらいまでに少しぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、吸う時間よりも吐く時間を長めに意識した深呼吸をしてみる、軽めのストレッチをする、などです。こちらの記事でその他の睡眠の質を上げる方法も紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。http://fuminners.jp/newsranking/3949/

そのほか、朝のうちに太陽の光をしっかり浴びることや朝食をきちんと取ることも体内時計をリセットし、リズムを整えてあげることもとても重要です。普段から意識してみましょう。

快適な睡眠を手に入れて、充実した高校生活が過ごせると良いですね。


Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 大西秀忠

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