40才女10時~5時睡眠、中途覚醒です。ついうっかり時計を見てしまいました。それ以来その時間にパッと目覚める様になってしまいました。

睡眠改善インストラクターより

2017.6.20

ひろちゃんさん、寝ている途中に目が覚めてしまうと「また起きてしまった!」と残念な気持ちになってしまいますよね。

原因は、一度時計を見てしまったことだけではないように思います。
中途覚醒を起こしている別の原因がないかも探ってみましょう。

次の習慣に心当たりがないかチェックしてみてください。

・寝酒をしている
お酒を飲むときは、就寝3時間前までにして、アルコールが抜けてから眠るようにしましょう。

・入浴習慣がない
眠る1〜2時間前までに38℃〜40℃のぬるめの湯船につかってから眠ると眠りの質も高まります。

・睡眠時間を長くとろうと早めに寝ようとしている
就寝時刻にこだわるよりも、眠くなってから眠ることを意識してみてください。
ただし、どんなに眠れなくても、毎朝同じ時刻に起きるようにすることが大切です。

・中途覚醒時も寝床で過ごしている
眠れないのに寝床で悶々とするのは苦痛です。寝床がリラックスできない場所に変わってしまうので眠れない時は寝床から出てしまいましょう。

・昼寝や夕寝をとっている
15時までの15分以内の仮眠であれば良いですが、それ以外の仮眠は我慢して睡眠欲求を高めましょう。

・運動習慣がない
特に夕方の運動習慣は、眠りの質を高める効果がありおすすめです。
ウォーキングやサイクリングなど毎日30分程度、手軽に続けやすいものが良いと思います。
運動が苦手という場合には、体をほぐしリラックスできる「筋弛緩法」をお試しください。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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