年齢20歳、男、睡眠時間は約4~6時間程度。

どれだけ寝ても朝寝足りなく感じる。眠ると一時的に回復する時もあるがたまに寝ても寝足りなく感じる。眠る時は大体目が疲れた場合です。

睡眠改善インストラクターより

2017.5.29

しもさんは、寝ても寝ても寝足りず、どうしてだろうと困っていらっしゃるのですね。

眠りの満足感を妨げるNG行動をご紹介します。
心当たりがないかチェックしてみてください。

・ストレスを感じている

・夕方以降にうつらうつらすることが多い

・運動習慣がない

・夜にコンビニへ立ち寄ることが多い

・就寝3時間以内に食事をとっている

・満腹な状態で眠っている

・お酒を飲んで眠ることが多い

・寝る直前までテレビやPC、スマホなどをみている

・二度寝を繰り返している

・休みの日は長寝をしてしまう

他にも、考えられる原因と解決策についてこちらの記事にまとめていますのでご参照ください。

快眠のためには疲れがとれやすい状態にしてから眠ることも大切です。
目の疲れが気になっているようであれば、アイマスクなどで目を温めるなど、血流をよくして緊張をほぐしてみてください。

色々試しても改善しない場合には、病気が潜んでいる可能性もあります。
一度、睡眠専門の医師による診察を受けてみるとよいでしょう。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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