23歳 女性
平日平均睡眠時間 7時間
夢を細かに見るためか寝起きに疲れた、と感じます。朝起きるのが辛いです。
寝言もよく言うと聞きます。隣の相手を叩きながら起きてる!?と声をかけることもあったそうです。
仕事中は勿論、集中しているはずの会議や商談の最中に耐え難い眠気が襲うので大変困っています。
昔は不規則でしたが、今は規則正しい生活になってからは寝つきは良いです。
病院に相談にいけば改善するのか、日常生活で改善のためできることはないかなどおわかりになりましたら教えて頂きたいです。

睡眠改善インストラクターより

2017.5.23

花田さんは日中に耐え難い眠気に襲われ困っていらっしゃるのですね。

お休みの日も朝のスッキリ感や日中の眠気は変わらないでしょうか?
何度も夢を見たという記憶が残っていることから、眠りが浅くなっている可能性がありますね。

深くグッスリと眠ることで改善するかもしれません。
そのためには日中の過ごし方も大切です。
ポイントをご紹介します。

【朝の過ごし方】
・毎朝同じ時刻に起きよう
・太陽の光をしっかり浴びよう
・朝ごはんをきちんと食べよう

【日中の過ごし方】
・日中は活動的に過ごそう
・屋外で過ごす時間を持とう

【夕方の過ごし方】
・軽めの運動をしよう
・カフェインの摂取は避けよう

【夜の過ごし方】
・お風呂でリラックスしよう
・アルコール、カフェイン、ニコチンは控えよう

【眠る前の過ごし方】
・光を避けてリラックスしよう
・寝る前は食べないようにしよう

夜の休息と日中の活動にメリハリをつけることが、よい睡眠につながります。

日中は交感神経を活発にして活動的に過ごし、夜は副交感神経が優位になるよう静かに過ごすよう心がけると良いでしょう。

さらに眠る前の体温コントロールにより深い眠りが得られやすくなります。

夕方の軽めの運動や就床の2〜3時間前の入浴で体温を上げておくと、入眠後スムーズに深い眠りに入りやすくなります。

色々試しても日中の様子が改善しない場合には、睡眠の専門医に相談し原因を探してみた方が安心です。受診も検討してみて下さい。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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