女28歳,不眠6年、あらゆる手段を試して効果がなかったので、睡眠薬を飲み始めました。睡眠薬歴5年(マイスリー+トラゾトン毎晩一錠ずつ)。飲み合わせても眠れない夜があります。最近は妊娠したので薬をやめました。一週間7日のうち、眠れる日は3日ほどです。他の4日は全く眠れず朝を迎えました。眠れる3日間も途中で何度も目覚めて、6〜7時間寝ました。全く眠れない日はつらいです。日中はやる気がなく、気分が落ち込んでいます。眠れなくても気にしないと自分に言い聞かせたいんですが、さすがに3日間連続して眠れないと、イライラしてたまらない。一週間で3日だけ眠って他は眠れないというのは大丈夫ですか?人は眠れないことで死にますか?不眠さえなければ生活はどれほど幸せなんだろうと思ったりします。

睡眠改善インストラクターより

2017.5.16

菜の花さん、ご懐妊おめでとうございます。
長く不眠に悩まされていらっしゃるようですね。

眠れないとイライラしたり調子も出ませんし、 何よりお腹の赤ちゃんのことも心配ですよね。

不眠や妊娠について医師には相談されていらっしゃるでしょうか?
菜の花さんの症状や経過をよくご存じの主治医の先生にご相談されると安心かと思います。

特に、妊娠中はホルモンバランスが変化するなど、これまでよりも眠りにくくなる可能性があります。

夜に眠れないと体力が消耗してしまうため、昼間でも眠くなったら昼寝をとるなど休むようにしてくださいね。

昼寝のポイントは午後3時までに、20分程度の短時間で済ませることが理想的です。
昼間も眠れなかったり、まとまった時間がとれない場合は、「1分間仮眠法」で小まめに仮眠をとるのもおすすめです。

この時、満腹状態で仮眠をとったり、締め付けの強い服装で眠ると効果的な仮眠がとれなくなるため注意してください。

毎日の睡眠をよりよくするためには、生活を見直してみることも効果的です。

眠れないときに試して欲しい眠くなるためのコツや質のよい睡眠につながる一日の過ごし方について次の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

>>眠れるようになるコツ
>>質のよい睡眠につながる、朝の過ごし方
>>質のよい睡眠につながる、夕方の過ごし方
>>質のよい睡眠につながる、夜の過ごし方
>>質のよい睡眠につながる、就寝直前の過ごし方

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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