20才 男 睡眠時間は23時から5時半の6時間半。
会議の時や助手席に乗った時、朝の通勤で運転している時などすごい眠気があります。
ネットに書いてあるツボを押してみても眠気は変わりませんでした。

睡眠改善インストラクターより

2017.5.10

てつさんは、眠気を解消したいのですね。

眠気の出る時間帯に傾向はありますか?
もし、午前中にも眠気が出ている場合には、今よりも睡眠時間を長くとることで解消される場合が多いです。
というのも、午前中の眠気は、寝不足のサインといわれているからです。

休日に、長寝をしてしまうことはありませんか?
休日の長寝も、平日の睡眠不足が原因であることが考えられます。

休日の長寝は体内リズムを狂わせて眠りの質を下げてしまいますが、正しい二度寝で睡眠不足を補うことができます。

また、昼間の眠気をコントロールするためには、仮眠をとるなど工夫することもおすすめです。
平日の仮眠のコツは、10〜20分の仮眠を、午後3時までにとることです。
そこまでの時間が取れない時は、全身の力を抜いてたった1分目を閉じるだけでも身体がリフレッシュします。

他にも、眠気覚ましに効果的な7つの方法も紹介していますので、てつさんにあった眠気覚ましの方法を探してみてください。

それでもなかなか改善しない場合には、睡眠障害などの問題が隠れていることもあります。
症状が改善しないようであれば、睡眠外来などの専門医にご相談されることをおすすめします。日本睡眠学会では、睡眠学会認定機関、認定医師等のリストが紹介されていますので、受診先の参考になさってください。

寝不足状態が続くと、少しずつ、着実に睡眠負債が蓄積しています。1週間単位で睡眠負債を小まめに返済・解消して、次の週に疲労を持ち越さず、充実した毎日をお過ごしください。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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