34才、7時間睡眠(体は8時間以上睡眠を欲している)
仕事はハード。PC作業がすごく長い。
趣味は読書、山のぼり。平日は、読書、仕事でPC、読書な日々。

毎日、夢を見てしまいます。寝つきはすこぶるいいのですが、夢のせい?なのか朝がまったく起きれません。けっこうたっぷり寝ているのに……。夢を見ない方法、教えてください。

睡眠改善インストラクターより

2017.4.19

まめりんさん、お仕事お疲れ様です。
朝の目覚めが悪く困っていらっしゃるのですね。

夢をみることは、決して悪いことではありませんが、ハードなお仕事により疲れとストレスがたまり、浅い睡眠が増えてきているのかもしれませんね。

ぐっすり深く眠るための方法をご紹介します。

・夕方に軽い運動を
帰宅時に1駅分歩いてみるなどの工夫で体を動かすと眠りの質が変わります。

・疲れた体を温める
毎日入浴し、就寝1時間前には上がるように心がけましょう。深部体温が効率的に下がり、深い睡眠を得やすくなります。疲れていて湯船に浸かる気力もない…という時は、「手浴」をお試して下さい。時短で睡眠の質UPにつながります。

・毎日の睡眠時間は一定に
休日と平日とで睡眠時間に差を作りすぎないことも重要です。睡眠時間の差は2時間以内に収めることを目標にしてみましょう。

・食事の時間と内容に気を付ける
まめりんさん3度の食事をとっていますか?出来るだけバランスよく決まった時間に取ることが大切です。
夜は胃腸に優しい食べ物を意識してください。

また、心配事やストレスを感じやすい性格や生活が続いていると、眠りの浅い状態が続いてしまう原因となります。
ストレスを溜め込まないよう、ポジティブな考え方を身に付けたり、自分らしいストレスの発散方法をもつことも検討してみてください。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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