中学一年生、女です。前(小学4、5年生)から夜に早く眠る事が苦手です。寝起きも悪いです。昼寝はしません。特にゲームを寝る前にやったりはしてません。7時以降はゲームをしていないです。スマホは持っていません。どうすれば改善できますか?
枕は何となくで3年ほど前に選びました。柔らかめです。
敷き布団を使って床で寝ています。
ちなみに、寝相も悪いです。ベッドを買ったので明後日からベッドで寝ようと思います。ベッドから落ちないアドバイスなどありますか?

睡眠改善インストラクターより

2017.4.12

にわさんは、早寝早起きの生活を送りたいのですね。

眠くなる時間は、朝目覚めてから太陽の光を浴びた時間で決まります。
早起き、早寝の順で取り組みましょう。

眠たくないのに無理に眠ろうとするのではなく、毎日同じ時間に布団から出て、日の光を浴びて、朝ご飯を食べるようにしてみてください。

最初は起床後に眠気を感じるかと思いますが、徐々に慣れてくるはずです。
さらに、眠る時間は多少バラつきがでても、起きる時間だけは毎朝同じ時刻に起きるようにしていけば、自然と眠る時間も早まってきます。

コツは欲張りすぎないことです。
朝起きる時間を10分早めたら、1週間同じ生活を続け様子をみます。
慣れてきたらまた少し時間を早めるというように“少しずつ行う”ことがポイントです。


▼ベッドから落ちないアドバイス

にわさんの場合には、既にベッドを購入済みということなので、難しいかと思いますが、ベッドから落ちないようにするには、広いベッドを選ぶことが最善かと思います。

また、落下防止用のベッドフェンスなども販売されていますので、設置してみるのも手です。

それでも、不安が拭えないようであれば、これまで通りお布団をひいて眠った方が安心です。
落下を心配する気持ちや恐怖感から眠りが浅くなってしまうこともあるため、不安を感じたら元に戻すことをおすすめします。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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