中1の息子が 入眠障害の様で 毎日ではないんですが なかなか夜 寝付けない事が多く本人が悩んでいます。ストレッチや ホットタオルを取り入れたり ヒーリングの音楽や寝る1時間前には パソコンや携帯は見ない様にしています。寝てしまえば 夜中は起きませんが、朝も起きるのに時間がかかります。
出来れば薬はまだ飲ませたくないと思っています。宜しくお願いします。

睡眠改善インストラクターより

2016.12.1

なかなか寝付けない夜は、焦りや苛立ちが募ったり、疲れが取れず明日が心配になってしまうなど不安も大きくなります。
眠れないことで思い悩んでいいらっしゃる息子さんの不安を少しでも軽くしてあげられるといいですね。

眠ることにこだわりすぎると、脳が興奮し、ますます眠れなくなってしまい、負のスパイラルに陥りやすくなります。
そこで、「多少眠れなくても大丈夫!」「眠くなるまで眠らなくてもいいや」と気持ちを切り替えられるような声掛けをしてあげてください。

眠れない原因には、体内時計が狂っていたり、精神的なものや環境的な問題によるものなど様々な要因が考えられます。
原因を知ることで改善への道がみえてくることもあるので探ってみましょう。
「寝つきが悪い」「疲れているのに眠れない」眠れない原因とは?のページに眠れない原因と改善案がまとまっていますのでご参考になさってください。

ただし、いきなり多くのことを取り入れすぎると無理が出てきてしまいます。
今までどおりの生活の中で、少しずつ良い習慣の割合を増やすという意識で望むことをおすすめします。

不眠改善の秘訣は、成功体験の積み重ねとも言われています。
快眠にとって悪い習慣を無くしていくことも大切ですが、これをすれば、あるいはこれがあれば眠れるというものが一つでも見つかれば心も軽くなるかと思います。

最近は、寝つきをサポートしてくれるツールも出ています。
良かったらこうしたものも活用してみてください。

>>寝つきが悪い人でも大丈夫。使えば不思議とぐっすり『ツーブリーズ(2breathe)』って?
>>「頭痛に悩む妻を救いたい」学者の夫が開発したツールが、不眠症の人も救ったワケ

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 菅原奈緒子

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