パニック障害のため薬を飲んでいるのですが、副作用で眠気がひどく、朝が起きづらくなってしまって悩んでいます。主治医からは薬はやめてはならないと釘をさされているのですが、朝起きられないため仕事に支障がでており、どうして良いかわかりません。良いアドバイスいただけますと助かります。

睡眠改善インストラクターより

2016.12.2

たけさん、朝起きられずにお仕事に支障がでてしまっているご様子とのこと、身体もそうですが、たけさんの気持ちの上でも負担になってしまっているのですね。

眠気がひどくて朝起きられないということは、主治医の先生とご相談されていますか?

朝起きられないということだけでなく、その結果としてお仕事に影響し、たけさんの気持ちの面で負担になっているということを、たけさんの症状をよくご存じの先生と相談することがまず必要なのではと思います。

思うように仕事ができず、大切なお仕事に影響がでてしまう気持ちを、一度先生と話してみませんか?
この状況が続いてしまうことでのたけさんの心身への影響がとても心配です。

こちらではパニック障害のお薬のことは詳しくご案内することができないのですが、「たけさんの毎日の生活をよりよくするための」パニック障害のお薬でもあると思います。

症状をコントロールしながらも、
・どうしたらたけさんの生活をより快適にできるか
・たけさんの生活の中で大切にしたいことから優先順をつけてみて、優先度の高いものにできるだけ影響しないようなコントロール方法がないか
症状の様子を見ながら先生と相談していけると良いと思います。

副作用のつらさから、主治医の先生に相談せずにお薬をやめてしまうことは決して良い解決策にはならないと思います。
相談したいことを一度整理してみて、優先順をつけてみて、先生と相談してみませんか?主治医の先生と一緒に、少しずつ状況改善を考えていきましょう。

Fuminners編集部
睡眠改善インストラクター 和田和子

この回答は参考になりましたか?
  • はい
  • いいえ
  • ご意見ありがとうございました。

睡眠に関するお悩みに、眠りのプロが答えます。